NPO法人、一日一歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年一年を振り返って

<<   作成日時 : 2011/12/28 17:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

およそ3ヶ月ぶりのブログです。

その間に、いったい何をしていたのだろう…と、スケジュール表を見ないと分からないときは、たいがい取るものも取り合えず、駆け抜けて仕事をした時。

あれとこれと…順番に列挙できるときは、自分を追い込みもせず、目の前の仕事をただ単にこなしたとき。

さてここ数ヶ月は、新しい事業をスタートさせながらも、実績報告と結果待ちに、大事な時間を無駄にしてしまったなという、忸怩たる思いが残りました。

一方で、フェイスブックによる記事のアップロードが頻繁になり、つながりが広がったこと─漠然と点に見えていた星が、星座に見えて来たようで、そのことは収穫でした。

フェイスブックでは、各個人のパーソナリティ、仕事や活動内容が見えているケースが多く、私自身も詳細に開示しているため、社会活動や地域活性化(奈良が中心)、文化、教育に関心のある方との交流が増えました。

二年前のことです。
平城遷都1300年祭で開催する舞台のことで協力、応援してくださる方を探して奈良を歩き周った時、どこを訪ねれば良いのか。
町中にいても荒野か廃墟にいるかのような心持だったことがあります。

独り、ぽつねーん!!!

それに比べて、Twitterにしろ、Facebookにしろ、ソーシャルネットワークは、「すぐ側に、同じ意識と目的を持った仲間がいるよ」と教えてくれ、その存在価値を十二分に発揮してくれます。

すぐに繋がって、ネット上でコンセンサスを図って、思いを伝えあって、じゃ、会おう!会ってみると「あれ?違った…」なんてことも、ままあるのですが、より多くの人に会ってみないと何事も始まらない。
それはお互い様だと思います。

異業種交流会の会合やパーティで、NPO法人の代表として、一年間に1000人の人たちと名刺交換をしたことがあります。
実際、相手とお会いしているのに、ほとんどの方たちと、今では繋がりがありません。

今でも繋がっているのは、「目的意識」が同じ人たち同士が集まる会合だけです。

--------------------

さてバーチャルで、2001年からずっと続いている繋がりがあります。

「月森砂名」の名前で発信して来たメールマガジン7本、ブログ4本、ミクシィ、グリーからのブログへの流れ…
ほとんど顔が見えていない方たちばかりです。

時々コメントを下さったり、メッセージを下さったり、その距離と時間差は、ソーシャルネットワークとはまた違った喜びがあります。

「このところ、ブログやメールマガジンが配信されないのですが、どうしているのですか?」

ソーシャルネットワークをやっていない人たちにとっては、私からの発信が届いていないということに、いまさらながらに気づいたのです。

一時は横着して、もう、フェイスブック一本にしてしまおうかなどと考えたこともありました。

ですがブログには、一日に大体300前後のアクセス、多いときで750ほどのアクセスがありました。

その人たちにも発信していかなくちゃならない

短くてもいいから、詰まらなくてもいいから、とにかく発信してゆこう!と、今、原稿フォーマットを見たら、原稿を書いているのに、発信していない記事もある。

というわけで。

大掃除をしていて、隅から大きな埃が出てきた如く…
一年を振り返る前に、大いに反省したのでした。

(しばらくぶり過ぎて、ログインからとまどってしまいました(笑))

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
祝ブログ開設4周年!
ウェブリブログから、お祝いメールが届きました。 ...続きを見る
NPO法人、一日一歩
2013/10/15 12:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は被災地出身で、何だか好きなバイクの走りも低調でした。
来年からは元気を取り戻すぞー。
年末の右目の手術→入院1週間も無事終えてエネルギー充填中なり。
スネコン
2011/12/28 23:59
スネコンさん、コメントありがとうございました。
今年は本当にいろんなことがありました。
手術なさったんですか?どうぞお大事になさってください。
良い新年を迎えられますようお祈り申し上げます。
月森砂名
2011/12/29 09:31

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめ情報 recommend Amazon.co.jp

今年一年を振り返って NPO法人、一日一歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる