アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「奈良」のブログ記事

みんなの「奈良」ブログ


「一期一会」の意味を間違って理解してました。

2013/10/27 12:06
こんにちは。NPO法人 Layer Boxの月森砂名です。

今、「茶道発祥の地 奈良 〜匠は今も〜」というタイトルで、
茶道の歴史や、高山(奈良県生駒市)の茶筌工程をCGで解説する
電子コンテンツを制作しています。

制作しているのは、世界の最先端をゆく、次世代を育成している
日本電子専門学校CGクリエーションの学生さんたち。

新宿区の専門学校 × 奈良側の産学官民のコンソーシアム
でタッグを組みました!

最古の都と最新の都との協働
最古の素材を最新の技術で表現!

完成に向けて、今、監修作業に入っているところです。

さて昨日夜中に、「一期一会」について、ちょっとした議論がありました。

「一期一会とは、生涯でたった一度(かも知れない)、
人との出会いを大切にしましょう」

という意味だと思っていたのですね。

--------------------

一期一会(いちごいちえ)とは、茶道に由来することわざ。

これまでにも何度となく茶を供し、
これからも何度でも会うであろうお客であっても、
今日という日の、今のこの時間は、一度きりしかない。
だから、今できる、最高のおもてなしをいたしましょう」

そういう意味だったのですね。

千利休の茶道の筆頭の心得です。

「平たく言えば、
これからも何度でも会うことはあるだろうが、
もしかしたら二度と会えないかもしれないという覚悟で
人には接しなさい、ということである」(Wikipedea)

この後ろの部分だけが広く知られるようになって、

「人と人との出会いは一度限りの大切なもの」

と、書いているものも散見されます。
私も勘違いしていました。

微妙な違いですが、正しい認識としては、
フォーカスしているのは「今、この一瞬」なのですね。

桜田門外で暗殺された、大老 井伊直弼(いい なおすけ=幕末の大名。近江彦根藩の第15代藩主)の
著書『茶湯一會集』巻頭にも、この「一期一会」があることで有名です。

--------------------

昨日はもう、戻って来ません。
また、明日は、今がないと存在しません。

「今」をいかに生きるか。

多くのビジネス書に、この「今」について書かれています。

時間は永遠のテーマです。

今日を忙殺されることなく、また無為に過ごすことなかれ。

どうぞ、素敵な週末をお過ごしくださいませ。

画像


写真は、今回の取材にご協力いただいた「竹茗堂」久保左文さん。

【Grow up!】オフィシャルサイトはこちらです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日本一の街並み@奈良県橿原市今井町

2013/04/11 11:49
〜江戸時代へタイムスリップしたような町並みが今に残る奈良県橿原市今井町〜

最近流れている「大和ハウス」のCMでおなじみ
─奈良県橿原市今井町。

戦国時代(16世紀)
一向宗本願寺坊主の今井兵部卿豊寿に続き、
門徒らの手にによって、都市計画に基づき、
寺や環濠をめぐらしたことに端を発します。

その後、大坂や堺などと交流が盛んとなり、商業都市として変貌を遂げます。

画像


江戸時代には自治的特権が認められ、大いに発展し、
最盛期には約4千人が暮らし
「海の堺」に対し「陸の今井」と呼ばれ、

“大和の金は今井に七分”

“金の虫干し玄関まで”

と今井町の繁栄を物語る言葉が今に残っています。

そして、盛んだった大名貸しが徒となり、
倒幕で禄を失った大名たちへの
貸し倒れの憂き目を見ることとなります。

現在も500軒もの町屋が連なり、江戸時代の風情を残した
町並みが残ります。

1993年には国の重要伝統的建造物群保存地区に選定され、
日本国内の保存地区約90ヶ所の中でも日本一を誇っています。

江戸時代から、ここに暮らす人たちがもっとも気を付けてきたことが
決して火事を出さないことでした。
町の掟の大半は、火の取り扱いについての
取り決めだったと言われています。

町の人たちは「講(こう)」を組織し、
共助の精神とコミュニティ力でこの町を守っています。

この町は、町並みという「箱」が財産なのではなく、
この町に暮らす人々の、
伝統と歴史を守り、次世代に継承してゆこうという強い意志と
互いに助け合う共助の精神こそが、財産なのではないでしょうか。

--------------------

まずは今井まちなみ交流センター「華甍(はないらか)」を訪ね。

画像


展示品を見学して、

画像


観光ガイドさんの話を聴き、ビデオ映像を見て、勉強をしてから・・・

さあ、町に繰り出してみて。

驚きました!

これだけの規模の美しい町並みを、観光地化することはなく
独り、喧噪から離れ、昼下がりにこの町を歩いていると、
非日常的な感覚に陥ります。

画像

画像

画像


人様の家の前々で立ち止まり、写真を撮りまくっている
私の様子に誰何するでも頓着するでもなく。

町の人たちはみな、空気のように通り過ぎていきます。

一瞬、私の姿が見えてないのではないか?
江戸時代にタイムスリップしただけでなく、
未来から来た私が、この時代の人たちには見えてない???

そんなバカげた妄想がよぎるほど、この町は
不思議な佇まいだったのです。

画像


さて、歩いても、歩いても、江戸時代。
どこが見どころかも分からないまま
(普通の人々の暮らしであって、観光地ではないのですから、
見どころを求めるのは、ちょっと違うのですが)
さまよっていると。

画像

画像


「ちょっと、ちょっと」
町のお年寄りに声を掛けられました。

あら、私が見えてるんだわ!(笑)

「そこの称念寺、今年から10年間、17億円かけて、修復工事をするんやで」

17億円という、現金な話に、浮世からうつつに引き戻され、
この世に戻ってくることが出来たのでした(笑)

画像
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


どぶばば@酒商「のより」奈良市三条通に移転リニューアルオープンしましたよ!

2013/04/06 12:26
奈良市三条通、北側、ぜいたく豆本舗本店の西隣に
酒商「のより」移転にともなうリニューアルオープン!

画像


--------------------

元々、奈良三条通り工房「なら青丹彩(あおにさい)」地下一階で
商っていらしたのですが、今年6月末、ビル閉館に伴い、
1月に立ち退き要求を受けた「のより」さん。

昨年より諸事情により、移転を望んでいらしたのですが、
なかなかお手頃な物件もなく。

立ち退き要求で一大奮起!
物件探しに続いて、免許の移動、
やっと許可が降り、オープンまで内装工事が間に合うんやろか、
そんな不安とどたばたの中、やっとオープンにこぎつけた!!

と、

いつもの調子で元気いっぱい!力いっぱい、楽しそーに語ってくれた女将。

新しい店舗は、奈良市の観光メッカ、目抜き通りの三条通。
しかもぜいたく豆本舗のお隣という一等地!

さぞかしご苦労も多いことと察するのですが、
その決断の速さ、行動力、度胸の良さ、惚れ惚れするー。

昨日は久々に(今年初めて?)、「なら泉勇斎」さんで
飲んでいたところ、顔なじみの常連さんに出くわし、
「のより」さんオープンの一報を耳にし。
さっそくお祝いに駆けつけたのでした。

店舗は間口が狭く、ウナギの寝床。
店舗部分と飲み処部分を、
女将手作りの布パーテーションで仕切られ、
隠れ家的雰囲気が漂います。

カウンター向こうに女将の姿が見えたので、
ウェスタンドアを開けて入ろうとすると

「あかん、そこは獣道やから、こっちから入って」

ケモノ…ミチ…って!wwwww

店内には女将自らが平城宮跡で集音したという
鳥の聲が流れ(女将は鳥を写真撮影するのが大好き!)
相変わらずユニークさ全開!です。

奈良酒全般扱っており、50mlから注文できるので、
あれこれ飲んでみたい人にも嬉しい♪

有名ブランド
「山鶴」(生駒市、酒蔵「与左衛門」中本酒造店)
http://yamaturu.com/

「風の森」(御所市、油長酒造)
http://www.yucho-sake.jp/Site/TOP.html
も置いています。

画像


写真の突出しは、酒かすチーズや奈良漬けなどを和えた
オリジナル。これがまた美味!

そして。
昨日の晩、FacebookやTwirreであやしげにつぶやいた、
「どぶばば」とは?

「どぶろく」で作ったババロアのこと。
味わいが深く、濃く、大人のスィーツ♪

同じくスィートな味わいの
「篠峯」(御所市櫛羅(ごせしくじら)千代酒造株式会社)
http://www.chiyoshuzo.co.jp/
と一緒に頂きました。

画像


店内には、立ち退き要求を受けてから
旧店の壁にヤケクソで張り付けた、
「又兵衛桜」の大きく引き伸ばした写真。

こちらの店舗でも引き続き、
これでもか!というぐらい、咲き誇っています^^

--------------------

奈良三条通り 酒商「のより」!
奈良市角振町23番地

オープンするので手いっぱいで、
アナウンスも宣伝もまだだそうです。

地酒好きな人、奈良酒を味わってみたい方、
隠れ家的なカウンターでお酒を楽しみたい方、
ぜひ、行ってみてねー。

おすすめです!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


満席!飛鳥寺さんの法話(東京-まほろば館にて)

2012/12/24 12:36
先日、奈良まほろば館(東京日本橋)にて開催された「南都法話会」〜奈良の有名寺院の若手僧侶が伝える「奈良の心」〜

お話は飛鳥寺副ご住職の「植島寶照 師」。

「飛鳥寺の文字通りナンバー2ですが、下から1番目です」(爆笑)と、人懐こい笑顔で、掴みはOKな滑り出しでした。

画像

写真1:2010年、尚美学園大学のみなさまがお世話になりました、「飛鳥寺研修会館 修徳坊」前にて。

毎回ご出席の熱心な奈良ファンもいらっしゃるようで、「奈良に行ったことがある人」はほぼ全員、「明日香村」もほぼ全員、「飛鳥寺に行ったことがある人」も相当数いらっしゃったのは、たいへんうれしいことです。
大神神社主催の「三輪山セミナー」(有楽町よみうりホール)では、毎年1,000人ほどの受講者ですが、ほとんどの方が大神神社に詣でておられます。

--------------------

飛鳥寺は、1450年前、推古天皇により創建されたました。
日本最古の仏教寺院で、日本の仏教のスタートはこの寺からなのですね。

「現在、全国にどのぐらいお寺さんがあるかご存知ですか?」

と植島副ご住職。

1万とか、2万とか、声が上がります。

なんと、77,000!

「コンビニでも45,000件なのに、77,000ケ寺もあるのですね」

コンビニの方が多いように思いますが、実はその1.7倍ものお寺さんが存在するのですね。
恐るべし。

植島副ご住職が作成されたパワーポイントに、大仏様が現れました。

画像

写真:飛鳥大仏

飛鳥大仏は東大寺の大仏や鎌倉の大仏とはかなり容子が違っていて、顔は面長、口元にはアルカイックスマイルを浮かべ(仰月の口元)、目は半眼ではなく開いており、杏仁(杏、アーモンド)のような形をしている、北魏(ほくぎ)様式の仏像です。
当時、目の色は青色だったそうです。

画像


右手は「施無畏印(せむいいん)」。おそれをなくしてあまねく施す。
左手は「与願印(よがんいん)」。
手足の指と指との間には「水かき」がついています。
「縵綱相(まんもうそう)」と言い、水ももらさず衆生を救い上げるという意味です。

飛鳥寺は今は畑の中にぽつねんとある小さなお寺さんですが、発掘調査の結果、創建時はこの20倍、東京ドームの1.5倍だったそうです。

それはそうですね。

ここか飛鳥時代の都のど真ん中だったのですから。

画像


中央の塔の周りに中金堂、東金堂、西金堂を配した伽藍配置を「一塔三金堂式」と呼び、ルーツは百済、たいへん珍しい様式だそうです。
飛鳥寺以外に平壌(ぴょんやん)に同じ様式の寺があったことが分かっています。

当時重要だったのは塔で、芯柱の下に「舎利坑」が見つかっており、仏舎利以外に、古墳のように、金・銀・めのうなどの装飾品が入れられていました。

鎌倉時代に落雷で焼失。
三重の塔とも、五重塔とも言われています。

また燈籠の跡も見つかっていますが、燈籠自体は消失しているので、現存する燈籠でいちばん古いものは「当麻寺(たいまでら 奈良県)」になっています。

建物のすべてが礎石の上に柱を立てる建築技術で、優れた耐震構造であることが分かっています。

乙巳の変、壬申の乱と相次ぐ政変、血腥いクーデターが起こった飛鳥の地も、今はのんびりした時間が流れ、美しい自然に癒されます。

画像


写真:何気にドタドタ、ガラガラ歩き回っていますが、この駐車場は講堂があった場所で、恐れ多くも仏様が鎮座されていた場所だったんですね。私も初めて知りました。

「知らぬが仏」とは、まさにこのことです。

--------------------

最後に。

「ちょこっと私が携帯で撮影した写真で恐縮ですが」

植島副ご住職が四季折々の飛鳥の風景写真を披露すると、ため息が漏れるのが伝わってきます。

現在の明日香村の美しさはもちろんのこと、都だった頃の古都飛鳥に想いを馳せ、みなさん、心をはるか奈良にまで飛ばしておられるのでしょう。

私は奈良の魅力は「物語」だと思っています。

多くが観光名所の整備に多大な費用を掛け、目玉(観光スポット)を作ることに躍起になっている中。

この「物語性」ぐらい、人を長く魅了するものはないと思います。

奈良の人たちみんなが自らが「語り部」となることで、多くの人々の心を虜にして離さないのではないでしょうか。

私も機会があるたびに、奈良の不思議な物語や、歴史悲話などお話すると、みなさん必ず「行きたいっ!♪」と仰います。

「まほろばの物語」の力は絶大だと、誇りに思う瞬間です。

--------------------ついでに、こちらも読んでくださいm(_ _)m

アメリカで就職希望ランキング一位の「ティーチ・フォー・アメリカ」はNPO法人です。

グーグルやアップル、W・ディズニーを押さえての堂々の第一位!

日本のNPOについて学んでみませんか?
【NPO法人入門編】〜NPOって何?NPO設立から、助成事業まで〜http://bit.ly/ULwA30

お試し受講のテキスト公開ページを大幅に増やしました。

まずはNPO法人のメリット・デメリットを知っていただくところから始めてみてください。

ご興味のある方にも、ぜひおすすめください。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


1/5【〜迎春座談会第2弾〜】UST配信やります!

2012/12/20 11:52
■来春1月5日15:00〜17:00
第二弾【新春に吼えろ!〜迎春座談会〜】UST配信!
〜今、求められる「地域活性化」とは?〜
をやります!

http://www.aoniyoshi.us/layerbox/130105-shinsyun.htm

今年のお正月には、作家の寮美千子さんはじめ「ましょう三姉妹」で第一弾をやらせていただき、おかげさまで視聴率もそこそこ。
来年のお正月もまた、やらせていただきます。

--------------------

一応女子会座談会です。
今回は、奈良県の地域活性化でご活躍中の、勇気あるというか、大胆不敵というか、そんな選りすぐりの元気印の女性たちにお集まりいただきました。

■U-Stream URL http://bit.ly/hVQXK1

ぜひ、このURLを「お気に入り」に入れておいてくださいね♪

この座談会ではあらかじめプログラムが用意されておりますが、スポンサーが付いているわけでも、時間が決まっている番組でもありません。

双方向のやり取りが可能なU-Streamならではの自由な意見交換、時間延長も含めて、できるだけコメントを拾ってゆきたいと思っております。

ぜひ参加し、貴重なご意見をお寄せくださいませ。

出演ゲスト

●松田麻由子 氏
●坂本美和 氏


〇企画・ファシリテーター・後援:月森砂名…特定非営利活動法人 Layer Box理事長
〇後援・協力:特定非営利活動法人 Layer Box
●配信協力・ディレクター&テクニカル・ディレクター:苗代尚彦…大仏メディア代表

--------------------

2012年正月に行った第一弾【新春に吼えろ!〜迎春座談会第2弾!〜】の様子はこちらです。

 http://www.ustream.tv/recorded/19527789

ブログで配信の裏側をレポートしています。

 http://2010aoniyoshi.at.webry.info/201201/article_2.html

--------------------ごめんなさい、こちらも読んでください。

イーラーニング講座【NPO法人入門編】〜NPOって何?NPO設立から、助成事業まで〜
http://bit.ly/ULwA30

講座を開講して、1か月が経ちました。
お試し受講のテキスト公開ページを大幅に増やしました。

まずはNPO法人のメリット・デメリットを知っていただくところから始めてみてください。
ご興味のある方にも、ぜひおすすめください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


東大寺、大仏焼き討ち

2012/12/17 13:23
NHKの大河ドラマ「平清盛」。
いよいよ23日で最終回を迎えます。

http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/

9日放送回では、奈良阪・般若寺が戦場となった、治承・寿永の乱(1180年-)について描かれていました。
平清盛の命を受けた平重衡(たいらのしげひら)らの軍勢が、平氏に楯突く寺社の反対勢力を制圧に向かい、東大寺・興福寺など奈良(南都)の仏教寺院を焼討。

画像

画像
(写真は、12月、季節外れのコスモスが咲く、般若寺です)

平重衡は、平清盛の五男(母は時子)です。

この事件は平氏の悪行の最たるものと非難され、南都の衆徒の恨みを買い、翌年、平清盛が高熱を発して逝去。原因はマラリアであったようですが、人々は仏罰と噂しました。

画像


その後平氏は凋落の一途をたどり、元暦2年(1185年)3月、壇ノ浦の戦いで滅亡します。

南都焼討を行った平重衡も捉えられ、木津川畔にて斬首、般若寺門前で梟首(きょうしゅ=さらし首)されました。

その後、鎌倉時代に東大寺大勧進職に任命された僧侶「俊乗坊重源(ちょうげん)」が東大寺の復興を果たします。
文治元年(1185年)、後白河法皇ら列席のもと、大仏開眼法要が行われ、建久元年(1190年)に、大仏殿が完成。
源頼朝らの列席のもと、落慶法要が営まれました。

しかし東大寺はその後ふたたび、戦国時代(1567年)、三好・松永の戦いの兵火で焼失。
公慶上人の熱意と勧進に、徳川綱吉や桂昌院(綱吉の母)が支援、さらに多くの人々が寄進し、7年間で今の金額でおよそ12億円もの資金を集め、宝永6年(1709年)に東大寺は復興します。

現存している3代目の大仏殿は、高さと奥行きは天平時代とほぼ同じですが、間口は天平創建時からおよそ3分の2に縮小されています。

しかしながら講堂、食堂、東西の七重塔などはついに再建されることはなく、各建物跡に礎石や土壇のみが残されているのみです。

高さ100mの「七重塔」は重衡焼討ののち、一度再建されましたが、1362年に落雷で再び消失しています。

東大寺が七重塔再建に向けて

「文化庁などと協議して3年以内に東塔跡を発掘調査した上で、文献などをもとに高さや構造などを決め、建設計画を策定する」

と発表したのは、2010年のことです。

--------------------

また、謡曲「大仏供養(だいぶつくよう)」では、平家に仕えて壇ノ浦で戦い、都落ちした藤原景清が源頼朝に仇討しようとする物語が描かれていますが、この平重衡の南都焼討や東大寺復興が背景となっています。

<ものがたり>
「悪七兵衛」の異名を勇猛果敢な景清は、奈良の大仏供養に参詣する源頼朝を討つべく奈良に潜入。
若草山に隠れ住む母に別れを告げ、宮人に身を替えて法要に紛れ込むのですが…。

--------------------

歴史は何度でも繰り返される。

消失してもまた何度でも復興、再建する強い志。

しかし、何度も繰り返される愚行を、人々は、易々と許してはならないのだと思うのです。今朝は、特にそう思います。

--------------------ごめんなさい、ちょっと宣伝させてください。

イーラーニング講座【NPO法人入門編】〜NPOって何?NPO設立から、助成事業まで〜
http://bit.ly/ULwA30

講座を開講して、1か月が経ちました。
おかげさまで、覗きに来てくださる方は多いようなのですが、正式受講に至る方がまだまだです。
お試し受講のテキスト公開のページを大幅に増やしました。

まずはNPOに対する誤解を解き、メリット・デメリットを知っていただくところから。
ご興味のある方にも、ぜひおすすめください。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


12月27日(水)ならどっとFMに出演します

2012/12/11 12:19
鉄田憲男さんの

ソムリエtetsudaの「どっぷり!奈良漬」
毎月第4木曜日 19:00〜20:00【生放送】

12月27日(水)にゲスト出演させていただきます。

『奈良』の魅力を全国に発信し、新たな『奈良』の可能性を見出す鉄田憲男さん(奈良まほろばソムリエ友の会事務局長)。記紀・万葉に関する最新の情報から、奈良にまつわる裏話まで『奈良』にどっぷり漬かっていただける番組です!(ならどっとFMのHPより)

http://www.nara.fm/program.html

--------------------

今年は古事記編纂1300年記念に当たる年。

毎回、ゲストをお招きになり、古事記についてお話をお伺いするという番組だそうで、鉄田さんからオファーを頂戴したとき。

それとなーく、お断りしました(笑)

まほろばソムリエの鉄田さんとラジオでお話させていただけるのはとても嬉しい。
だけど不勉強で、古事記に関する知識も見識も情報もまったく持ち合わせていない私など、とてもとても。

「大丈夫ですよ」と鉄田さん。
「NPOの活動も、宣伝してもらって結構ですから(^^)」

というわけで。
こんな機会はめったにありませんから、ご出演させていただくことにいたしました。

さて先日、奈良で打合がありました。

鉄田さんと、番組のパーソナリティーを務める「ならどっとFM」の羽原(はばら)あき子さんと。

打合せと言うより、まずは羽原さんの私への「事情聴取」から始まりました(笑)。

NPOでどんな活動をしてきたのか、能楽と昆曲の舞台って?映像を学生さんたちが撮影?伝統芸能?能楽発祥?

次から次へと質問攻め(^^)

こ、古事記の話は良いのでしょうか?

結局、昨年、奈良教育大学さんと関東学院大学さんの3D映像制作のために訪れ、取材させていただいた、奈良県各地の町や村で継承されている「翁舞」や、能楽の発祥について、話をさせていただくことになりました。

大和四座と呼ばれる観世、宝生、金春、金剛の四流派が、奈良が発祥の地であることを話した後に、地域に伝わる翁舞について話しをしたところ。
羽原さんが「その翁舞は何流?」と尋ねられたのです。

自分の中では整理がついているので、脈略なくとりとめもなく話をしてしまったのですが。
初めてお聴きになる方には、四流派のプロの能楽師たちが、これらの地域で能を舞う(主催者がいて、演能をする)と誤解されますよね。

人に伝えることのむずかしさを改めて思ったのでした。

--------------------

田原本町の桃太郎と古事記についての関わりも話します。

私もあちこちで話をしたり書いたりしていますから、「桃太郎」が奈良県磯城郡田原本町付近(黒田)を治めていた第七代孝霊天皇の皇子がモデルであることをご存じの方、増えたと思います。

そうは言っても、孝霊天皇自体が欠史八代、つまりその実在が疑問視されているわけですから、「古事記」や「日本書紀」に記載された史実に則ってはいても、証明されているわけではありません。

桜井市でも発掘作業や考古学研究が進んでいますので、邪馬台国のことも含めて、そのあたりのことが解明されれば、この地域一帯(国中=くんなか)は、考古学的にも歴史学的にもこれまでのさまざまな「歯に衣を着せたような逸話」が、真実の物語として語られるようになるでしょう。

卑弥呼と桃太郎が姉弟という推論も、推論でなくなるかも知れません。

とまあ、そんな調子で、愚にもつかないお話で恐縮ですが、鉄田さんと羽原さんと、「ゆんたく(何人かで集まっておしゃべりする井戸端会議のようなもの。なんでここだけ、いきなり沖縄弁?(笑))」してきます。

年末の押し迫ったときですが、お時間のある方は、ぜひ、お聴きになってください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


奈良の春日大社でお式を挙げる

2012/11/29 12:11
来週、春日大社でブライダルの撮影があります。

昨日、東京から戻った足で、さっそく下見と打合に参りました。

春日大社の本殿といえば、初詣にゆくか、どなたか奈良をご案内するときか、薪御能の翁舞が奉納されるのを拝見する時にお詣りするぐらいで、改めて別の目線で観る機会になりました。

巫女さんに案内されて、婚礼の式次第を一通りご説明いただきました。

お式の最中の撮影は、「渡辺写真館」さんが撮影されます。

http://www.photo-watanabe.jp/

春日大社さんや奈良ホテルさん、ホテルサンルート奈良さんなどと提携していらっしゃる写真館さんです。

私は、お式が始まる前と、奉納舞、その後の写真を撮影させていただきます。

奉納舞は、平安期より継承されてきた、社伝神楽です。

画像


さて。
寺社仏閣と言えば、しきたりがあり、入ってはいけないところ、撮影してはいけない個所が随所にあります。

まずはNGをしっかりと把握。

本殿をはじめ、「神様を祀ってある祠を、決して正面から撮らない」こと。

改めて見まわしてみると、なんと祠の多いこと。

仏像と違って、神様は一般的に誰が見てもそうだとわかる共通の形で祀られているわけではありません。
ですので、つい、撮影してしまうことがあります。

NGと言われた神様を、私は昨年、尚美学園大学のみなさんと立ち寄ったときに撮影しちゃってますし・・・

参拝客、観光客として知らないで撮ってしまったのなら、仕方ないで済まされますが、業者として撮影する場合は、そうは行きません。

画像


さて。
婚礼をお考えの方に、春日大社での古式ゆかしきお式はいかがでしょうか?

「衣冠や十二単は古来より大変格式の高い装束であります。現在でも、折々のお祭り事に用いられ、 この着付け法も「衣紋道」として平安時代より連綿と受け継がれております。
この伝統を後の世に継承し、より多くの方々に「本当の日本の美」を知っていただく為、当社の装束を貸し出し、最高格式の結婚式を執行いたしております。」(春日大社HPより)

詳しくはこちらにて。

http://www.kasugataisha.or.jp/k_wedding/wedding.html

--------------------

春日神社でひととおりご説明を受けた後、同じ現場でご一緒するので、お互いに気持ちよくお仕事ができますようにと、渡辺写真館さんにごあいさつにお伺いしました。

当日、いらっしゃる方のお名前も教えていただきました。

これでよし、と。

あとは…

当日、お天気でありますように!!
神様!どうか、お願いします!

--------------------

さて、イーラーニング講座【NPO法人入門編】〜NPOって何?NPO設立から、助成事業まで〜
http://bit.ly/ULwA30

●ソーシャルビジネスって何?ボランティア活動だけじゃ物足らない。仕事として「NPO」を考えてみたいあなた。

●近頃よく耳にするソーシャルビジネスって何?NPOを立ち上げたいと思っているあなた。まずはメリット、デメリットから学んでください。

生徒さん、募集中です。
お試し講座もあります。
お友達にNPOを立ち上げたい、働きたいと思っている方がいらしたら、ぜひ、おすすめください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


たまには法話もいいですね(薬師寺別院)

2012/11/27 12:29
日曜日に、<薬師寺東京別院 お写経と法話>に出かけて来ました。

薬師寺は、奈良でも屈指のお寺さん。

画像


興福寺とともに法相宗の大本山です。
南都七大寺(なんとしちだいじ=奈良時代に平城京やその周辺に存在して朝廷の保護を受けた7つの大寺)

興福寺
東大寺
西大寺
薬師寺
元興寺
大安寺
法隆寺

の一つです。

本尊は薬師如来
開基(創立者)は天武天皇。
世界遺産に登録されています。



さて、その薬師寺。

奈良だけでなく、東京都品川区五反田に別院が
http://www.yakushiji.or.jp/about/index.html

茨城には東関東別院 水雲山潮音寺があります。
http://choonji.blogspot.jp/


その東京別院では毎月第四日曜日午後1時より「くらしに生かす仏教」と題して生駒基達(執事)さんの法話があります。

ご案内を受けて、さっそく行ってまいりました。

学研本社やDNP本社の高層ビルが臨める、五反田池田山。
美千子妃殿下のご実家もあった、瀟洒な高級住宅地の一角。
静かな佇まいの中に、別院はあります。

法話のタイトルは「おかげさま」

秋深し、「お米のおまつり」についてお話がありました。
お寺さんだからと言って、仏教の話ではなく、日本古来の「神様」の話から始まったのです。
さすが、【かたよらない心、こだわらない心、とらわれない心、ひろくひろく もっとひろく…】です。

さて、10月17日は神嘗祭(かんなめさい)、11月23日は新嘗祭(にいなめさい)、大嘗祭(だいじょうさい)、覆奏(かえりごともうし)と続くわけですが。

お米がいかに日本人にとって大切か。

漢字の「のぎへん」は稲が実った形から来ているそうです。
「稲」「穂」「和」

日本書紀巻第二からの引用があり、神々の名前に「火」のつく名前が多く。
「秋」という漢字が、稲の実る「のぎへん」に命の象徴「火」から成ること。

薬師寺さんでは「新米」は、新嘗祭が過ぎるまで、口にされないそうです。
ですが現代では、それよりもっと早くに新米が出ます。
訪問先でお弁当を出されるようなときは、カバンに忍ばせていたインスタント「ごはん」をおもむろに出して。
温めてもらう─というお話も、とても興味深かったです。

そして食作法(五観の偈、六法礼拝)について

教育の三本柱「家庭教育・学校教育・社会教育」の
「家庭教育」
養のうて教えざるは父のあやまちなり

など、次々と流れるように、話はつながってゆきます。

--------------------

一時間半近くもお話を聴いて、さぞかし疲れたかと思いきや。
心が清々しく、軽くなっていたのです。

不思議ですね。

法話のあとは、中国茶を頂いて帰りました。

十二月は、17日(月)に埼玉会館、18日(火)に千葉市民会館、19日(水)横浜開港記念館にて、お写経と法話の集いがあります(納経料等、般若心経お一人¥3,000)

首都圏でお近くの方、ぜひ、お立ち寄りください。

--------------------

さて、イーラーニング講座【NPO法人入門編】〜NPOって何?NPO設立から、助成事業まで〜
http://bit.ly/ULwA30

●ソーシャルビジネスって何?ボランティア活動だけじゃ物足らない。仕事として「NPO」を考えてみたいあなた。

●近頃よく耳にするソーシャルビジネスって何?NPOを立ち上げたいと思っているあなた。まずはメリット、デメリットから学んでください。

お試し講座もあります。
また、お友達にNPOを立ち上げたい、働きたいと思っている方がいらしたら、ぜひ、おすすめください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


山を切り崩して森を作った『きみかげの森』 奈良県都祁村

2012/10/27 12:21
10月8日、NPO法人きみかげの森の
http://kimikagenomori.jp/

「きみかげの森オープニングセレモニー」開催されました。

驚くことに、10ヘクタールの山の一部を切り開き、森を作ったそうです。
さらに樹木を植えたり、遊歩道を作ったり、池を作ったり…

池には睡蓮に混ざって、絶滅危惧種の水辺の植物「こうぼね」の黄色い花が一輪、咲いていました。

NPOの人たちや村の人たちが、餅をついています。(奈良市田原地区の千本搗き)

来客、参加者には、くるみ餅がふるまわれました。
画像


交代しながら一人で餅をつく餅つきはよく見かけますが、こうして四方八方から棒状の杵で餅をついているのを見るのは初めてです。

縄で水を掛けながら、「祭文」の男性が、餅つき歌を歌います。
画像


リズムに合わせて、ただ杵を上下するだけで、力もいりません。
入れる必要がないのです。
女性や子どもでもできます。

そして歌を二番ばかり歌うと、餅がつけているのです。
画像


「みんなで力を合わせれば、少しの力で物事が成し遂げられる」

--------------------

森の中のデッキステージは、思ったより大きな設備で、客席の丸太が可愛いです。
画像


荒井敦子さんと音楽の森」ファミリーのコーラス

きみかげの森で、「ドレミの歌」をみんなで歌うのが夢だった!という荒井敦子先生。

客席のみんなも、そして私も、荒井敦子先生の巧みな話術にハマって、大きな声で歌います。
画像


不思議ですね。

自分の声が、樹々にこだまし、天高く吸い込まれていくような感じがする。
それは、胸のすくような気持ちの良さでした。

それにしても何と空気が美味しいのでしょう。

きみかげの森は、森を切り開き、遊歩道とウッドステージを設置した今は、第一段階だそうです。

第二段階ではさらに整備し、トイレを作る予定です。

そして最終段階では、簡易宿泊所もつくり、完成予定だそうです。

地元のお母さんたちの手作りの食べ物や手芸品を販売し、町全体でイベントや宿泊で収益を上げ、みんなで運営してゆく…NPO法人として、地域活性化として、理想的なビジネスモデルです。
画像


今後の発展が楽しみな、都祁村でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
素麺と三輪山の町、奈良県桜井市 その2
素麺と三輪山の町、奈良県桜井市 その2 毎年8月に東京有楽町の読売ホールで行われる「三輪山セミナー」(大神神社主催)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/10/24 12:38
素麺と三輪山の町、奈良県桜井市 その1
素麺と三輪山の町、奈良県桜井市 その1 先日、奈良県桜井市を訪ねました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/13 12:56
奈良県田原本町の地域活性化
奈良県田原本町の地域活性化 私の生まれ育ったところは奈良市のベッドタウンです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/09 10:52
異業種交流会【なら喜業家サロン】
先日、奈良の異業種交流会【なら喜業家サロン】でプレゼンをさせていただき、それに対して、メンバーの皆様から多くの貴重なアドバイスを頂戴しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/18 12:41
地域の取り組みと、子どもたち
地域の取り組みと、子どもたち 8日(土)、9日(日)に、奈良県磯城郡田原本町で【第12回 全国桃太郎サミット生誕の地田原本大会】が開催されました。 (主催:田原本町桃太郎会・日本桃太郎会連合会) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/13 12:02
【第12回 全国桃太郎サミット生誕の地田原本大会】(奈良県)
【第12回 全国桃太郎サミット生誕の地田原本大会】(奈良県) 8日(土)、9日(日)に、奈良県磯城郡田原本町で開催されました。 (主催:田原本町桃太郎会・日本桃太郎会連合会) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/11 12:31
親子で仲良く、古代桃スィーツ♪(写真てんこ盛り)
親子で仲良く、古代桃スィーツ♪(写真てんこ盛り) 先週の土曜日、【古代桃でスィーツ♪】第二回♪を開催しました。 http://www.aoniyoshi.us/layerbox/120825-kodaimomo.htm ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/30 11:35
長い間、ありがとうございました。
2009年11月22日 創刊号を発行したメールマガジン【NPO法人、一日一歩】 来月いっぱいを持って、クローズすることにいたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/21 12:42
龍の道、酒の蔵
龍の道、酒の蔵 土曜日に、奈良県宇陀市室生を訪ねました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/30 13:03
古代桃で募集中!「可愛い」で「美味しい」をゲット
昨年、好評だった【古代桃でスィーツ♪】 今年の夏も、第2回を開催します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/20 12:49
なら喜業家サロン
なら喜業家サロン 「なら喜業家サロン」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/11 12:25
田舎暮らしと、おかしな仲間たち@奈良
田舎暮らしと、おかしな仲間たち@奈良 地域プランナーの松田麻由子さんとは、フェイスブックで知り合いました。 彼女の取り組んでいる地域活性化のエリアと、私の父方(十津川村)、母方(宇陀市菟田野区)のふるさとが同じ。 何かご協力できることがあればと、先日、田原本町の観光協会で初めてお会いしたのですが、二度目は昨日、彼女のご自宅で開かれたBBQ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/04 15:44
十津川村と郷友会
十津川村と郷友会 関東十津川郷友会。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/02 13:04
天誅組の悲劇。150周年(2013年)に向けて
天誅組の悲劇。150周年(2013年)に向けて 天誅組(てんちゅうぐみ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/30 12:48
アートを静かに育む「奥野ビル」@銀座
アートを静かに育む「奥野ビル」@銀座 銀座一丁目「奥野ビル」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/19 12:42
桃の町「田原本町黒田」─『桃花の宴』
桃の町「田原本町黒田」─『桃花の宴』 奈良県磯城郡田原本町は「桃太郎」の生誕の地。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/15 14:04
会議は楽しく!
会議は楽しく! このところ三連チャンで、打合や交流会、会議が続きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/12 15:29
奈良で美味しい魚を食べよう!
奈良で美味しい魚を食べよう! 四方を山に囲まれた奈良県。 その昔は流通もさほど発達していなかったため、奈良の人は新鮮な魚をあまり知らないのではないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/10 13:24
3D上映会─3Dを愉しむこと、その可能性
3D上映会─3Dを愉しむこと、その可能性 アサヒビール株式会社様からの寄付金を活用した「奈良が誇る文化財の保全事業」【能楽のふるさとを伝え残そう】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/03 14:05
「定家」の恋
日曜日に、奈良県新公会堂能楽ホールにて行われた、第十八回「金春康之演能会」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/27 12:26
奈良県の助成事業
昨日は、奈良県文化会館で、地域貢献活動助成金説明会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/25 11:25
映画「茜色の約束 サンバdo金魚」
映画「茜色の約束 サンバdo金魚」 先週「茜色の約束 サンバdo金魚」を観て来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/07 12:54
奈良県磯城郡田原本町─桃植樹祭
奈良県磯城郡田原本町─桃植樹祭 昨日3月3日、奈良県磯城郡田原本町で桃の植樹祭があり、ご招待を受けて行って参りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/04 16:23
山添村申祭り・「能楽のふるさとを伝え残そう」第3弾
山添村申祭り・「能楽のふるさとを伝え残そう」第3弾 関東学院大、奈良教育大、協働プロジェクト(NPO法人 Layer Box企画・主催)─「能楽のふるさとを伝え残そう」 3D撮影レポート第3弾は、2011年12月19日に行われた奈良県山添村「申祭り」です。 今回は、写真を中心にレポートしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/29 11:48
本家の中国より日本が卓越した「筆」─その訳
本家の中国より日本が卓越した「筆」─その訳 学生さんたちに、奈良の文化資産や伝統文化を撮影、体験学習として利活用していただこう。 作品は記録として保存、上映、配信することで奈良や活動について知ってもらおう! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/19 12:33
第一回奈良県人会全国大会
第一回奈良県人会全国大会 先週の金曜日、第一回奈良県人会全国大会が、奈良ロイヤルホテルで行われました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/14 12:46
奈良の映像制作、次は奈良朱雀高校だ!
奈良の映像制作、次は奈良朱雀高校だ! テーマは「奈良県の伝統工芸・文化を伝える」 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/10 10:03
関東学院大、奈教大プロジェクト─3D撮影レポート第二弾
関東学院大、奈教大プロジェクト─3D撮影レポート第二弾 奈良のお能に関わる文化資産を、3D撮影することによって、記録・保全し、広く発信。 そして、学生さんたちの体験・学習の場として活用してもらおうという事業です。 【能楽のふるさとを伝え残そう】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/09 14:59
3D上映会!2月26日、奈良県文化会館にて
3D上映会!2月26日、奈良県文化会館にて 昨年より、私どもNPO法人 Layer Boxの企画・主催と、ニ大学=関東学院大学(神奈川)と奈良教育大学との協働プロジェクトで取り組んできた、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/07 13:46
奈良県-田原本町がテレビで紹介されました!
奈良県-田原本町がテレビで紹介されました! 街角トレジャーハンター!#117|eo光チャンネルPLUSにて。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/05 11:41
NPO基盤強化のための指標検討について
昨年秋から三回にわたって行われた、NPO基盤強化のための指標検討委員会、1月にて終了しました。 以下、レポートを書きましたので、ご興味のある方は、ご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/02 13:03
古酒と、奈良酒造組合「酒蔵ささや」閉店について
古酒と、奈良酒造組合「酒蔵ささや」閉店について 先週の月曜日。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/28 11:24
二県で盛り上がる!古事記1300年紀
二県で盛り上がる!古事記1300年紀 「古事記」1300年で、島根県が、奈良県大和郡山市が、奈良県磯城郡田原本町が、今年、大いに盛り上がろうとしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/21 11:17
新酒、出揃っています!
新酒、出揃っています! 先日、ギャラリー勇斎さんのお茶会が終わった後、建物内で隣接している、奈良県酒造組合のアンテナショップ「ささや」さんに寄りました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/19 12:45
初めてのお茶会
日曜日に、奈良市下御門にある「ギャラリー勇斎」さんのお茶会にご招待されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/17 10:15
「おはよう!」の一言が
「おはよう!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/15 07:41
顔が見えるスィーツづくり
顔が見えるスィーツづくり 昨年、特定非営利活動法人 Layer Boxでは、いくつかの「お教室」を開催しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/05 07:44
UST配信の裏側
昨日、新春に吼えろ!【ましょう三姉妹−1人+アルファ〜新春放談〜】を、UST配信しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/03 12:47
一年の計は元旦にあり
一年の計は元旦にあり あけましておめでとうございます! 今年もどうぞよろししくお願いいたします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/01 17:00
kcn タウンチャンネル デジタル021ch
今年は映像がらみのお仕事が多かったように思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/31 15:20
今年一年を振り返って
およそ3ヶ月ぶりのブログです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/12/28 17:30
奈良の文化財3D撮影ロケハン(9/23)
9月23日、24日の連休を利用して、【能楽のふるさとを伝え残そう】のロケハンを行って来ました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/26 13:13
奈良から世界に!尚美学園大学
おかげさまで、尚美学園大学の、昨年に引き続いて二度目の奈良PV(プロモーションビデオ)撮影=奈良側での撮影は、無事、終了しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/12 12:53
台風一過、若草山からの夕景
今朝は台風一過の清清しい一日となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/06 07:49
「能楽のふるさとを伝え残そう」─募集中
今年の秋、奈良県内で、「能楽のふるさとを伝え残そう」という3Dカメラによる取材撮影を行います。 (主催:特定非営利活動法人 Layer Box) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/24 10:02
「古事記」に触れてみる
来年2012年から2020年まで、奈良では「古事記と日本書紀が編纂され、万葉集が誕生してから1300年が経った」として、「記紀万葉プロジェクト」が開催されます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/18 12:02
行基さんと蒼い空とデモ行進
近鉄奈良駅前行基広場に計画されている「大屋根建設」(奈良県)に反対する市民らのデモ行進が、昨日14日、行われました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/15 16:30
【語り部ロボット】五感を刺激して物語を紡ぐ!
8月5日(金)、田原本青垣生涯学習センターで行われた「子どもゆめ基金」助成活動(独立行政法人国立青少年教育振興機構) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

2011/08/09 12:02
桃狩り(田原本町黒田)
7月30日(土)。 奈良県磯城郡田原本町黒田にて、「桃狩り」が行われました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/02 12:19
奈良─長谷寺の門前町
28日付け「奈良─長谷寺の魅力その1」 http://2010aoniyoshi.at.webry.info/201107/article_7.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/31 16:58
奈良─長谷寺の魅力 その1
奈良県桜井市─真言宗豊山派(ぶざんは)総本山 長谷寺(はせでら)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/28 17:40
「奈良県地域貢献活動」発表会レポート
昨日9:30〜16:00、平成22年度地域貢献活動助成事業に係る実施成果報告会が、奈良県立図書情報館交流ホールで行われました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/25 11:10
海のない奈良で魚がここまで美味しい店
「奈良県人は、あまり魚を食べない」!? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/23 13:06
「祇園祭」─消えゆく祭りと、戻ってくる祭り
奈良県磯城郡田原本町、津島神社の「祇園まつり」に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/21 15:30
「語り部ロボット」、夏休みの自由研究♪
とつぜん、だけどさ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/16 10:27
奈良の「桃太郎」が目指すもの
昨日は、東京半蔵門の「ふくおか会館」で開催された ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/07/10 10:21
〜記紀・万葉プロジェクト〜に向けて【祭展-SAITEN-】
6月4日に、新たなプロジェクトを立ち上げました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/02 14:35
奈良初、奈良発の真夏のセミナー
昨年、舞台が終わってから、国、自治体、民間織り交ぜて9つの助成事業にチャレンジ、現在、一つは審査中、2つの事業が採択になり準備中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/21 15:44
奈良の謎が解ける!?
かつて『平城京』は日本のはじまりとしての国づくり、中国の長安に倣った街づくり、東アジアとの国際交流が盛んな文化都市でした。 それがわずか74年で幕を閉じると、100年を待たずに廃れてゆきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/11 13:11
朝日新聞で告知されました
今日、3月8日付け、朝日新聞紙上「けいはんな」にて掲載されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/08 12:45
郷土への想い@十津川村
土曜日、関東十津川郷友会の幹事会に出席しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/07 12:01
卒業〜尚美学園大学卒業制作展〜
昨日、尚美学園大学卒業制作展のご案内を受けて、オープニングパーティーにお邪魔しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/06 10:51
プロジェクトマネジメントと桃太郎
3月26日(土)、27日(日)13時〜15時(12時半 開場) 奈良教育大学にて、小学生高学年(4,5,6年生)と、中学生を対象に、セミナーを行います(有料)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/23 13:00
いよいよ始動する「新しい公共」
昨日、「第一回奈良県新しい公共支援事業運営委員会」の会議が、奈良県中小企業会館で行われ、傍聴してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/22 09:26
勉強会に参加する@奈良NPOセンター
先週の金曜日から、奈良に帰っています。 なるべく日程に合わせてセミナー、勉強会、公聴会などに参加することにしているのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/20 15:21
東京で奈良の地酒が飲めます。
みなさん、日本酒は飲まれますか? お好きですか? どこの地酒がお好きですか? 銘柄は? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/08 17:18
970億円の経済効果
木曜日、表参道のNHK青山荘で、東京奈良県人会の新年会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/05 13:36
盥回しはチャンス!かも
縦割り行政 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/25 13:08
え?桃太郎は奈良県人だった?
「桃太郎」は奈良で生まれた! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/17 09:52
女子会新年会@奈良
初春の、花の女子会、いとたのし♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/06 09:04
新年のご挨拶
昨日から仕事始めの方も多かったのではないでしょうか? 私は午後から、昨年お世話になったところにご挨拶に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/05 11:05
お互い様
今日から、お仕事始めという方も多いと思います。 私も、市役所と県庁と二、三奈良市内を挨拶周りしてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/04 10:07
TVに飽きたら、「あをによしTV」
●巣ごもり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/02 09:48
ゼロ地点〜平城遷都祭、閉幕によせて〜
いよいよ大晦日です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 11:17
芸は人の道?─尚美学園 定平ゼミ
●尚美学園定平誠研究室の十八番(おはこ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/12/28 12:14
ダイヤモンドヴェールの東京タワーを眺めながら
●今年も「ダイヤモンドヴェール」東京タワー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/24 09:57
奈良、吉野町から発信!虎ノ門「森カフェ」
●森カフェはどんな店? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/23 10:12
10/29(金)華やかに、盛大にパーティー!(奈良県文化会館国際ホールロビー)
二年半前から企画、準備をすすめてまいりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/23 10:42
「殺された能楽師の言い伝え」奈良豆比古神社
「殺された能楽師の言い伝え」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/06 11:52
レセプションパーティで、地域振興、文化交流!
■日時:2010年10月29日(金)16:00〜18:00(状況によっては延長します) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/03 16:18
関東の大学二校、奈良にPV映像を撮影に来る!
平城遷都1300年祭に参加の舞台「zhu JI SI AONIYOSHI 祝祭祀 あをによし」 日本と中国の伝統芸能を、現代アートの映像でつなぐ幻想的で華麗な舞台である、と同時に、平城京の担った歴史的位置付けを伝える舞台でもある。 <10月30日(土)、奈良県文化会館国際ホール 特定非営利活動法人 Layer Box主催> http://www.aoniyoshi.us/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/09/05 04:39
奈良がモチーフ「花神の舞」@大崎O美術館
お知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/25 12:12
よそから来たお客様!奈良紀行 最終回!
さて「よそ客」シリーズも、いよいよ最終回! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/23 08:42
よそから来たお客様!奈良紀行 その5(写真10枚)
今年9月、10月。奈良のPV映像を撮影に来る埼玉川越の尚美学園大学、定平誠ゼミ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/22 12:52
よそから来たお客様!奈良紀行 その4(写真2枚)
よそから来たお客様は、奈良のいったい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/21 12:18
よそから来たお客様!奈良紀行 その3(写真8枚)
よそから来たお客様は、奈良のいったい ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/20 12:22
よそから来たお客様!奈良紀行 その2(写真7枚)
今年9月、10月、埼玉の川越から、尚美学園大学の定平誠ゼミの学生さんたちが、奈良のPV映像を撮影に来る! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/19 12:33
よそから来たお客様!奈良紀行(平城宮跡の巻)
今年9月、10月、埼玉の川越から、尚美学園大学の定平誠ゼミの学生さんたちが、奈良のPV映像を撮影に来る! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/17 11:30
つぶやきでまちおこしフォーラム@奈良レポート(写真18枚)
先日7/10(土)に、奈良女子大学講堂にて行われた「つぶやきでまちおこしフォーラム@奈良」のようすを、お伝えしようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/15 12:09
奈良の旅行プラン@埼玉からのお客様
7/10(土)「つぶやきでまちおこしフォーラム@奈良」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/02 12:19
助成事業採択@奈良県
6/6のブログにも、プレゼンテーションの様子をレポートしました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/01 12:33
ひと夏で、人は変わる【iSB公共未来塾】
「ひと夏で、人は変わる」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/30 12:22
これが7/10(土)、【つぶまちフォーラム@奈良】の全容だ!
■つぶやきでまちおこし@奈良の生まれたストーリー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/29 12:25
#narabito 集合!奈良出身の人たち@新宿オフ
6/25日の金曜日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/27 10:58
聖徳太子の自作面、国宝級家宝
千駄ヶ谷にある国立能楽堂(展示室、無料)にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/25 12:15
予算の話はヨサンか
県庁だったか市役所だったか忘れたが、地下に書籍を扱っている売り場があって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/23 14:28
夏の風物と聞いて、思い描くのは何?
自分ではそれほどとは思っていませんでしたが。 疲れがたまっていたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/22 13:25
「奈良」を伝えることの難しさ
「奈良のことを良く知らない、知ろうとしない」 「奈良と京都とを混同し、比較される」 「奈良はアカンと言われ、いろいろ指図される」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/17 12:43
近ツリから、奈良の旅、出ました!
近畿日本ツーリストより、「祝祭祀あをによし」ご観覧ツアーが発売されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/15 12:26
持ち時間14分、生番組
12:15〜12:30  ならどっとFM(78.4)の【ひるラジ!784】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/09 13:04
だだ漏れにナマ@奈良
--------------------だだ漏れ編 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/07 12:15
公開プレゼン@奈良 「地域貢献活動」
夜行バスで帰路に着き、荷物を置くなり即、奈良市男女共同参画センター「あすなら」へ。 日航ホテルの二階にある奈良市男女共同参画センターは、フロア全体を行政が使用している形になっています。 テナントで集客を図るのに四苦八苦するのでなく、こういう利用の仕方もあるのだと、奈良らしい一面を見た気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/06 12:06
新宿でTwitterプチオフ会
「奈良にちなんだ文学賞を!」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/30 13:31
ハイビジョンと3Dカメラが入ります!能とイーラーニング
6月5日(土)14:00〜15:30 東京日本橋三越前「奈良まほろば館」にて開催される<大和古典芸能講座>(主催:奈良県、奈良まほろば館、協力:特定非営利活動法人 Layer Box) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/28 11:49
奈良県人と大阪人
先日。 同じ日に、奈良県人会と泉陽高校同窓会(大阪)がありまして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/25 12:28
東京奈良県人会でのあんなこと、こんなこと
昨日、東京奈良県人会の総会が、銀座にてありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/24 13:15
ツイッターで地域振興を!【つぶまちオフ会@奈良】
Twitterで、つぶやきながら、町おこし、街づくりはできないだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/10 10:43
東京の薬師寺、奈良の薬師寺
東京にも薬師寺があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/05 13:25
ちょっとした奈良散策におすすめ -4- 海龍王寺
法華寺の東隣、バス通りに面しています。(奈良交通バス「法華寺前」下車。近鉄「新大宮」から徒歩15分。お車、駐車場10台) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/04 12:51
ちょっとマニアックな奈良の旅 -3- 消えた能舞台と蛍
今日は能にまつわる旅、第三弾。「奈良県宇陀市榛原(はいばら)」をご紹介しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/03 09:35
ちょっとマニアックな奈良の旅 -2-
明日はぶらっと、どこに出かけようかな? そんな方の奈良散策に、もしお役に立てたらと思います。 有名どころはもう行ったから…という方にお勧めします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/01 22:01
新しい息吹(2)Twitter、オフ会@奈良編
4月初めのことです。 小学校の同窓会があるので、イレギュラーではありますが三日間だけ奈良に帰ることになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/30 09:23
ちょっとマニアックな奈良の旅 -1-
さてとうとうGW突入! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/29 12:15
お宝は目の前に!@奈良
先日、幼稚園から一緒だった同級生と話をしていると ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/28 13:09
新しい息吹(1)ツイッターオフ会、五都市編
24日土曜日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/26 23:42
ハローワーク奈良に行く
ハローワーク奈良に行ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/22 17:20
墓参り@龍華山永慶寺
昨日、母と二人で父の墓参りに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/20 12:00
関東の大学二校で、奈良についてプチ講義
昨日。 午前は、金沢八景にある関東学院大学「映像クリエーター学科」の授業で、「能や伝統芸能、奈良の魅力、舞台のプロジェクト」について。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/16 13:44
中国からのお客様
このところ、中国では能力の高いエグゼグティブなエンジニアやビジネスマンを本国に呼び戻しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/14 18:08
やるときゃ、やるのよ、26社集結!
●人が一緒にやろうと声を掛けても知らン顔。協調性がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/11 12:34
十二神将フィギュア!奈良まほろば館
奈良まほろば館さんにて、レア物発見! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/04/06 23:58
はてさてツイッターでまちおこしはできるのか!?
三日前のブログに ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/05 13:03
吉備真備(きびのまきび)の塚がこんなところに!?
その昔、子供たちは先生からずっと聞かされていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/04 05:59
奈良の市長さん@ならどっとFM
78.4MHzの「ならどっとFM」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/03 07:28
Twitterオフ会@奈良公園付近
■8:30AM ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/02 11:51
移動の季節、さよならが言いたかった
昨日お電話したら、お世話になった課長さんが突然いなくなっていらして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/31 11:45
地元の見る地元と、東京から見る奈良
駅張りポスター。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/30 14:03
発売!
平城遷都1300年祭に参加の舞台【zhu JI SI AONIYOSHI 祝祭祀 あをによし】 2010年10月30日(土)、奈良県文化会館国際ホール ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/27 10:49
奈良にうまいもんあり
奈良にも、茶粥、柿の葉寿司、飛鳥鍋(ミルク鍋)など名物料理はあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/25 11:30
ピカピカの一年生、NPO法人
先週土曜日は、「NPO法人のための事業報告書等作成説明会」が、奈良県共同推進課主催、近畿税理士会奈良支部協力で、奈良県中小企業会館にて行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/24 12:20
一瞬に飛び越える
昨日、田舎へご先祖のお墓参りに行きました。 奈良の南、榛原というところです。 バスで15分ほど。 のどかな田園風景が広がります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/23 07:00
自分を叱るのは難しいから…
一枚のポスターのコピーに足が止まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/22 07:35
連日、おすすめの能@奈良市
今日、14時より、奈良県新公会堂能楽ホールにて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/21 07:55
絶景かな、一望
若草山─三笠山─高円山─大和三山─二上山─生駒山 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/20 08:03
新しくなりました!
舞台【zhu JI SI AONIYOSHI 祝祭祀 あをによし】のチラシ、リニューアルしました。 (宣伝美術:市川きよあき事務所) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/18 13:18
バッサリ斬る!なかなかできない、こんな風には
奈良。 2010年、1/1〜12/31一年間にわたって開催されている平城遷都1300年祭。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/04 10:06
公平ということ@行政的姿勢
以前、ブログにも書きましたが。 10月30日、奈良県文化会館国際ホールにて上演する舞台【zhu JI SI AONIYOSHI 祝祭祀 あをによし】の上演にあたって。 私ども特定非営利活動法人 Layer Boxは、奈良市の平城遷都1300年祭奈良市市民連携企画補助事業から助成金をいただくことになっております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/03 10:38
「当たり前」の威力!
特集 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/23 12:18
本屋さんに寄ったら
本屋さんにお立ち寄りの際は、ぜひお手に取って見てください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/21 14:51
世界一の桜は、ここで観る!
奈良県吉野。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/20 10:57
残念なお知らせと、新しい風!
平城遷都1300年祭参加の舞台【zhu JI SI AONIYOSHI 祝祭祀 あをによし】にご出演予定だった和太鼓奏者、壱太郎さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/19 11:38
主張はしたいよね、奈良も
土山SA。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/17 12:38
想像してたんと違う
今回の奈良出張は、いろいろと面白い出逢いがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/15 23:45
永代使えるポイント制度
先日、奈良薬師寺に写経に行ったことを書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/13 14:30
静かに心に伝わる映画@お坊さん監督
大和高田市ってご存知ですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/12 14:30
人の不幸は鴨の味、他 (2)
2月8日。 薬師寺管主、山田法胤さんの法話から。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/10 11:05
新ビジネスモデル@薬師寺(1)
奈良、西ノ京の薬師寺(近鉄「西ノ京」下車)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/09 11:51
奈良お薦めイベント、スポット、グルメ(今週末と来週)
今晩、夜行バスで、奈良にGo! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/06 18:47
昨日DVDで観て、面白かった映画
OL監督として脚光を浴びた安田真奈さん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/05 10:22
柿の葉寿司、三笠会館、奈良づくし
昨日、銀座の三笠会館で、東京奈良県人会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/04 20:36
おすすめブログ第三弾
とし坊さんの「大和の古墳探索」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/30 23:53
ピーク時の半分以下から、今年1.5倍増へ!@奈良
ピーク時(20年前)にはおよそ23万人だった修学旅行生が、4年前からは10万人を割り込んで、京都に大きく差をつけられています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/27 11:14
地元愛のジモッティのためのサイト
仕事は便利なところがいいけれど、ゆっくりと心を休め、インスピレーションを得られる特別な場所は大事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/26 17:50
〜奈良の真実〜終わった時、泣いてる自分がいた
最初は、げらげら笑っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/24 09:27
塗り潰された石膏デッサン
絹谷幸二─退任祈念展 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/20 17:30
芸術の力はウソの力@絹谷幸二
絹谷幸二 「生命の軌跡」展 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/19 23:48
いいもの見っけ♪奈良の物。
奈良旅手帳2010(生駒あさみ) ¥1600 表紙の奈良イラストマップが可愛い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/15 22:21
モデルを飼う
平城宮跡に再建された「大極殿」(だいごくでん)。 この春、初お目見えとなるのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/12 23:46
霊なる鳥@この春初公開
五色の羽を持ち、天下泰平の世に出現し、火を操る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/10 23:55
いよいよ明日!東京でも人気
奈良商工会議所の ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/09 20:50
目の前で燃え盛る!
2010年は1月23日(土)が若草山の山焼きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/08 22:19
新感覚のアミューズメント?
信貴山朝護孫子寺(しぎさんちょうごそんしじ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/06 23:48
じわじわと右肩上がり!
未曾有の不況に、じわじわと右肩上がり! そんな景気の良い話があるのでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/03 10:15
蛇の交尾@注連縄(しめなわ)
SNSで注連縄(しめなわ)が話題になっていて、誰かが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/30 18:39
年末年始のおすすめ番組
年末年始にかけて、家で過ごされる方も多いかと思います。 何かとお忙しい方もいれば、テレビ三昧の方も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/12/27 10:28
殺された能楽師の言い伝え
梅原猛 著書の『うつぼ舟T 翁と河勝』に、こんな話がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2009/12/23 13:37
墓や宝は誰のもの@世界遺産考
「先祖の墓を訪ねたら、いつの間にか世界遺産になってて、自分チの墓参りにわざわざ入場料払って入ったよ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/20 11:02
おすすめ@お能を観る前に
【謡蹟めぐり 謡曲初心者の方のためのガイド】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/18 10:23
インターネットは広告として有効か?
いまどき、ホームページも持たない制作会社や、オフィシャルサイトのない舞台など問題外。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/15 10:45
脅威の数字!5.8% 二の舞を舞うか!
「遷都1300年祭 浸透させんと」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/13 08:53
百聞は一見にしかず
-------------------- 能というのは、あらゆる説明的なものを省き、すべての修飾を削ぎ落とした末に辿り着く、本質的なものを表現する。 そこに一切、説明的で余計なものは不要。 観客はシンプルな所作の中で、さまざまに想像力を働かせて能を観る。 -------------------- ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/12 16:00
死に損ない。
「饅頭こわい」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/10 10:14
ブランドを大切に@酒蔵ささや
奈良酒専門 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/12/09 18:07
がんこ一徹!
西の京を訪れたら、唐招提寺、薬師寺を巡ったあとにぜひ、立ち寄って欲しいのが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/08 08:53
十年、三十年ぶり
唐招提寺。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/07 07:21
おもてなしの館@あやめ館
近鉄あやめ池駅下車、駅北側から徒歩2分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/06 10:20
おすすめブログ、第二弾
地元奈良発信の情報ブログ。 いろいろあるのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/12/05 12:10
神だのみ
昨日の記事に、「がんさん@大和の国」さんから、興味深いコメントを頂戴しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/04 16:33
神がかり
昨日、舞台の演出家、パフォーマー、広報を伴って、打ち合わせおよび下見に、奈良に帰って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/03 23:52
制作とデザインの狭間で、涙
以前、働いていた舞台の制作会社で最初に手がけた仕事は、チラシ作りでした。 そこで学んだのは ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/30 12:29
世界で名を知られる奈良県人
昨日は青山にて、東京奈良県人会主催「平成21年度文化交流会(第12回」がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/29 15:09
これが最後になります
●奈良能に親しむ会 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/28 01:33
いっそのこと、最下位
昨日、「ロングステイしたい都道府県」県別順位で、奈良が19位というのが、何とも中途半端だ、 と書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/27 09:54
あなたの住んでるところは何位?
以前のブログを休止し、新ブログをスタートさせて一月半が過ぎました。 人気ブログランキングも再会しました。 今までとはまったく違う「地域情報(近畿)ブログランキング 」のカテゴリー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/26 10:17
「ゆるキャラ」なんて
私は、ゆるキャラが嫌いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/24 10:01
不思議な道案内人
今年のGWのことでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/23 11:33
連動、プレゼント、今日創刊!
10月16日(金)から毎日このブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/22 09:07
百万
お金の話ではありません。 今日のタイトル『百万(ひゃくまん)』は、お能の演目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/21 08:30
プチ・リニューアル
近鉄大和西大寺の駅構内にあるショッピングモール ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/18 16:14
紅葉の正暦寺
「紅葉が美しい」と友達に薦められ。 清酒発祥の地で、つい先日、「菩提もと」なるお酒を飲む機会があった。 母が人形供養に、二、三年前にここを訪れた話をした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/17 15:38
奈良ならでは?
300億が100億に削られて…平城遷都1300年祭の予算の話。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/16 22:40
あるものは、活用しよう
奈良県庁6Fにある食堂。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/11/15 21:51
日本酒は旨い!オープン情報。
奈良県橿原市にある喜多酒造を訪ねました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/11/14 18:07
女傑
京都に十傑あり。 そのお一人に「女傑」と評判の方がいる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/13 22:24
FIAT─奈良への道。フィアット社(伊)、奈良と提携
フィアット社、奈良と提携。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/12 08:57
ある秋も深まる夜の物語
錦秋の日曜日。清清しい朝をお過ごしのことと存じます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/08 07:21
奈良はあかん その2 〜「大仏商法」〜
「大仏商法」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/11/01 10:30
奈良はあかん
「奈良はあかん」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 7

2009/10/31 09:44
怨霊伝説と、能にまつわる数奇な運命 〜その2〜
■ふたたび繰り返される悲劇 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/10/25 10:17
怨霊伝説と、能にまつわる数奇な運命 〜その1〜
■滅びゆく人々 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/24 11:42
お忙しい方、お疲れの方、ここらで一服♪
「奈良の銘菓」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/22 11:32
「ふるさと奈良の集い」@椿山荘
昨日は目白にあります椿山荘にて、奈良県、東京奈良県人会主催で「ふるさと奈良のつどい」がありました。 荒井正吾奈良県知事、仲川げん奈良市長、各市町村の長など、政財界から、文学界、画壇、メディアをはじめ、東京にいる奈良県人およそ250名ほど集まり、大盛況でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/21 08:27
「奈良まほろば館」の魅力ご紹介
東京、日本橋にある「奈良まほろば館」  http://www.mahoroba-kan.jp/ 銀座線・半蔵門線「三越前駅」徒歩1分、A1出口上がってすぐ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/19 09:17
平城遷都1300年祭 〜せんとくん〜
詳しい経緯はよく分かりません。 ですが、何事も一回ですんなりと上手くは行かないのが世の常のようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/10/18 08:50
金春流能 〜能は奈良が発祥の地〜
平城遷都1300年祭は、社団法人平城遷都1300年記念事業協会主催で、 「国家的、国民的事業として地球規模で推進する実行組織」 による大イベントだと位置づけられています。(会長:秋山喜久のあいさつより) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/10/17 11:03
今日からオープンします!
はじめまして。 そして、こんにちは。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/16 11:34

トップへ | みんなの「奈良」ブログ

おすすめ情報 recommend Amazon.co.jp

NPO法人、一日一歩 奈良のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる