NPO法人、一日一歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 行基さんと蒼い空とデモ行進

<<   作成日時 : 2011/08/15 16:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

近鉄奈良駅前行基広場に計画されている「大屋根建設」(奈良県)に反対する市民らのデモ行進が、昨日14日、行われました。

画像

画像

画像


「行基」というのは、奈良時代の僧で、禁じられていた一般民衆への仏教の布教を行い、道場や寺、溜池や溝などの治水工事、困窮者のための布施屋設立など、今で言う街づくり、土木、福祉などの社会事業(社会貢献)を各地で行いました。
また東大寺の大仏建立の責任者として任命された功績により、東大寺の「四聖」(=ししょう。「発願聖武天皇」・「勧進行基菩薩」・「開山良弁僧正」・「開眼 導師菩提僊那」)の一人でもあります。

1970年(昭和45年)、当時の鍵田忠三郎奈良市長が、行基菩薩像の噴水を設置。像はブロンズ、台座は赤膚焼きで、東大寺の方を向いています。

画像

画像


さて、待ち合わせの場所等に利用され、繁華街への玄関口ともなるこの広場。
大屋根建設の概要は、直射日光や雨を遮り、スペースとしての有効活用を考えて、合わせガラスを使用したアーチ型大屋根を、木の化粧版を施した6本の柱で支えるというもの。
総工費1億5100万円。

画像


昨年7月、設計の入札公告で初めて、県民の知るところとなり、さらに景観に影響を与える、この時勢にこれだけの総工費を掛けてやるべき事業かなど、県民からは反対する意見が続出。
その後デザインなど考慮されたようですが、「果たして広場に大屋根は必要か?」と言う根本的な問題が解決されていないとして、反対派による署名活動に続き、デモ行進が行われました。

画像

画像


「被災地を支援する奈良の会」の代表、松永洋介さん(奈良市在住)、奈良市在住の作家、寮美千子さんらが先頭に立ち、「青空は奈良の宝」「大屋根は税金の無駄遣い」…など、シュプレヒコールを繰り返し、近鉄奈良駅前から「やすらぎの小道」、観光客で賑わう「三条通」、猿沢通りを経て、興福寺五重塔が見える五十二階段前で解散。16名で約1キロを行進しました。

画像

画像

画像

画像

画像


ニュース「奈良の声」に、記事が掲載されています。http://bit.ly/ojRdWx
こちらをご覧くだされば、「行基広場大屋根問題」に関する経緯が、リンクを追う形で、分かりやすくまとめられています。

さて、この大屋根。
民衆のために数々の社会貢献を行った行基像を覆うにしては、おそまつな顛末ですが。

社会課題を解決するとき、現代の社会は複合的に絡み合っていて、特に街づくりに関しては一方の利益を優先させると不利益をこうむるサイドが必ず存在し、ステークホルダーの見極めが難しいこと。
さまざまな波及効果が期待される複合的な事業計画に対して、縦割り行政のため、柔軟かつ連携的な対応ができないこと、産学官民のコンソーシアムに対する理解と遂行が不十分なこと。
また予算を「消化」しなければいけない(と思い込んでいる)、予算の使い方に問題がある。
さらに今回の場合、県民(納税者)に対する理解を求める説明が不足していたこと。

いろいろと考えさせられる事例です。

さて、先週の金曜日。仕事のつながりからいろいろとお話させていただく機会が増えた寮美千子さんに「デモするんだけど、記録が取れてないんだよね」と言われ、急遽参加させていただくことになりました。
何か物事を進めるときに(プロジェクトの遂行)、記録を取るということは大変重要なこと。私でお役に立つことならと、スチールとムービーを持って馳せ参じました。
スチールは職業の一つですが、ムービーはまったくの初心者。
録音スイッチが入ってなかったり、ついカメラをスチールと同じ感覚で縦にしてしまったり不手際ばかりでしたが、何とか無事、録画しました。

私はその時、その時の、「声と表情」はとても大切だと思っています。
文章化すると書き手の主観が入りますし、一字一句書き写したとしても話し手の顔色までは伝わりにくい。
まずはブログで写真と文章を、あとでYouTubeにて、動画をアップロードします。

----------------------------------------

画像

画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめ情報 recommend Amazon.co.jp

行基さんと蒼い空とデモ行進 NPO法人、一日一歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる