アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「イベント」のブログ記事

みんなの「イベント」ブログ


どこに、行けばいいのですか?

2013/07/23 11:44
「私、どこへ行けばいいのですかっ?」

先週、「自分ブランドの作り方」セミナーで、
受講していらっしゃった方が、そう質問されました。

今、取り組んでいる事業が、思うように進まない。

いろいろと手を着くしていらっしゃるようですが、
相談したコンサルさんには、意に染まない進路や指標を
アドバイスされるようです。

それでも、私はやりたい!!

女性の場合、身近な課題を事業に組み込んだ
ソーシャルビジネスに取組まれる方が多いように思います。

またつねに消費者目線なのは、
消費者の70%が女性だからかも知れません。

ただ、一人の力では、限度があります。
ぜひとも、個人や、団体、企業に伝えたい、
協力、協賛して欲しい。

--------------------

NPO法人 Layer Boxでは、これまで
産学官民のコンソーシアムで、協働してきました。
奈良の場合、「宗(寺社仏閣)」にもご協力いただきます。

それぞれに、特性があり、長所短所、メリットデメリットが
違うため、相性がさまざまです。

同じことを伝える文章も、
まったく違う文体、切り口のものをそれぞれに用意します。

この部分が得意のどこそこに、
この部分は専門のどこそこに、
持ちつ持たれつ、互いに連携しながら、お仕事しましょう♪

で、冒頭のセリフです。

「私、どこへ行けばいいのですかっ?」

行政の説明会で大勢動員。
目的はみな同じですが、情報交換すらなされません。

異業種交流会やパーティーで大勢集客。
目的はみな同じですが、徒に名刺の束だけが溜まってゆきます。
露骨に仕事の話は、「営業」しているようで、
気が引けますし、敬遠されます。

--------------------

そこで、【Grow up!】は、

情報交換、意見交換が活発に行われるイベント。
「とりあえず名刺交換」ではない、実のあるイベント。
しっかりお仕事につないでいただくイベント。

を企画しました。

配布プログラムに、ご参加される方で、ご希望の方は、
PR等をご掲載させていただきます。

プレゼンタイムを設けます。
お一人5分間!
資料など見て頂きながら、
自分の夢をPRし、広く、知っていただきましょう。

なにごとも、発信するところから、始まります。

みんな、アンテナを張っています。

自分にあてはまる!
と、思われた方からは、必ずリターンやアプローチがあります。

ぜひ、つなげていってください♪

そんな場所やきっかけづくりの、【Grow up!】イベントです!

--------------------

【Grow up!】キックオフイベント
〜世界にはばたく女性起業家たち〜

http://grow-up5.com/

フォームよりお申込み受け付けております。
お申込みくださった順に、折り返し、詳細等をメールでご案内差し上げております。

現在、順次、お申込みにご案内をさせていただいております。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大成功した女性起業家!!

2013/07/17 12:03
加治木紀子(かじき のりこ)さん。

画像


お名前をご存知の方、いらっしゃいますか?

では、「写メール」という言葉、ご存じでない方、いらっしゃいますか?

--------------------

加治木紀子さんは、「ムービー写メール」の新システムを開発し、海外で大成功を収めた女性起業家です。

こう書くと、すごい!!うらやましい!
の一点張りかも知れません。

しかし、その裏では。

約300人のエンジニアが「そんなシステムは作れない」と匙を投げる中、残ったたった3人の技術者とともに、3年を掛けて完成させたのでした。

さあ、これから一気に販売するわよっっ!
という時。
海外でも名前を知らぬ者はない、日本が誇る大手企業が、こぞって袖にしたのです。
名もない小さな会社の新システムなど、相手にしないというわけです。

さあ、加治木さん、新システムを携えて、シリコンバレーに乗り込みました!

………

どうなったか?

世界の標準技術として、30カ国以上の国で採用され、55カ国でサービスを実現したのです!!

おそらく開発中も、営業中も、多くの人から「やめときなはれ」とスカートは踏まれ、足は引っ張られ、遠慮会釈なく叩かれたことと思います。

それでも成功したのは、己を信じる強さがあったから?

それとも運が良かったからでしょうか?

さらに。

写メールの開発って、どう見ても、理系大学出身の男性の発想だと思いますよね。

ですが加治木さんは、女子大の英文科卒なんです。

どういうことでしょう???

--------------------

その加治木紀子さんが、その秘密を明かしてくださいます!


しかも「話だけじゃ、面白くないでしょ」と、
(いえいえ、そんなこと、絶対ありませんっっ!)

参加した皆様と、質疑応答のトークセッションをしてくださるのです!

これはもう、参加するしかないっっっ

2013年9月7日(土)13:00〜16:00 @ベンチャーデスク銀座/銀座キレイが丘

【Grow up!】キックオフイベント
〜世界にはばたく女性起業家たち〜

http://grow-up5.com/

フォームよりお申込み受け付けております。
お申込みくださった順に、折り返し、詳細等をメールでご案内差し上げております。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


【120歳まで生きる!宣言に思うこと】

2013/06/04 11:59
明日は私のお誕生日です。
ここまで私を生かしてくれた、すべてに感謝!する日です。
(すでにFacebookで、お祝いのメッセージをくださった方。ありがとうございます^^
あ、おねだりのつもりじゃないので、お気づかいなく!)

ところで。

今年の冬。
盛大なお誕生日パーティーを開かれた起業家の方がいらっしゃいました。
数年前にご縁を頂戴し、また、いつもお声を掛けてくださって、ありがたく思っております。

そのお誕生日パーティーのようすを、ご自身で書いていらっしゃる記事を読んで。
紆余曲折ありながらも、充実した人生を送ってこられ、多くの方たちに祝福されているんだなぁ、ということが、ひしひしと伝わり、感動しました。

そして。

「僕は120歳まで生きる!」

と抱負を語っていらっしゃって、心打たれました。

--------------------

最近、まだまだお若いのに、自分の人生に見切りをつけたようなことを口にする方がいらっしゃいます。
それが哲学だと言う方もいらっしゃるでしょうが、私は自分の人生に限界を設けるのはあまり好きではありません。

とはいえ、20年ほど前、占い師の方に88歳まで生きると言われて、88歳までの未来予想図を、エクセルで作っています。
今、11年後まで、こうなりたい、こうしている!という自分のなりたい姿、仕事やプライベートでの目標を書いています。

こうして書いておくと、前倒しにチャンスが訪れ、叶うことが多かったからです。
記述が具体的であればあるほど、実現可能になります。

目標によると、11年後に再婚することになっています。
なぜだかよく判らないのですが、そのとき、そう感じたのですね。
それはさておき。

私が女性の一生で憧れているのは、ドイツの映画監督、レナ・リーフェンシュタール。

ダンサーでもあり、映像作家でもあったリーフェンシュタールは、ナチスでのプロバガンダ行為を問われ、終戦後、長い間不遇を余儀なくされていたのですが。

70歳でスキューバーダイビングを始め、海洋写真家になりました。

20歳近く年の離れた若い男性(と言っても、50歳ですが)と結婚。

そして、99歳で、24年ぶりにメガホンを取り、映画を制作。

101歳で、映画の制作を終えてから、永遠の眠りにつきました。

なんてドラマチックな生き方でしょう!!

さて、その101歳よりさらに19年・・・120歳で死ぬと宣言していらっしゃる、お知り合いの起業家の方の話に戻ります。

なんだか、その方の最期を看取りたくなりました。

それまで生きているのは、私としても至難の業ですが!

私も88歳と言わず、まずは100歳まで、目標を持って生きようとしてみよう!
そう、明日の誕生日には願おうと思っています。

--------------------

※この記事は
メールマガジン【NPO法人、一日一歩】
http://www.mag2.com/m/0001044643.html
Facebook、Twitter、Mixi、Gree、その他SNSなどと同期。
およそ42,000件に発信されています。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


根津にギャラリーオープン!こんな場所、欲しかった

2013/04/20 12:20
最近「谷根千(やねせん)」エリアは、さらにホットに!

谷中、根津、千駄木。
昭和の風情を残した、昔懐かしい温かみを残す町並み。

そこにさらにホットなギャラリーが4月10日オープンしました。
「gallery Cafe KAORU」華音留
http://www.kaoru-japan.net/

画像


「私の部屋」というコンセプトでオープニング作家は、世界的に活躍するネイチャーアート、ファンタジーアートの画家、玉神輝美さん。
http://www.tamagami.com/index.html

画像


「私は昆虫や魚などの自然の生き物が大好きな
熱帯のジャングルに憧れる少年でした。
3〜4歳の頃に見たジュール・ヴェルヌの
『海底二万マイル』に強く影響され、
私がよく描く“丸い絵”はノーチラス号の潜水艦の丸い窓が原点です。

また宝島やシンドバッドなどの海洋冒険映画が特に好きで
未開のジャングルを目指して探検する自分の姿を夢に見ていました。
そしてその夢は膨らみ、私の絵の中に現れていったのです。」
(玉神さんHPより)

その想い通りの、そこはまさに冒険と夢が詰まった、時代も国境も飛び越えた空間でした。

画像

画像

画像

画像



バリやアフリカ、ドイツやフランス…路傍の石、ノミの市、命がけの一品など、いろんなテイストのお宝が、アートのトレジャーハンター、玉神さんの感性によって、みごとなアート空間になっています。

画像

画像

画像

画像


これが、玉神さんのアトリエの雰囲気をそのまま移動させたというのですから、うらやまし限り。

画像

画像

画像

玉神さんが、まだ高校生の頃に書いたという貴重なペン画と、現在お使いの絵の具。
高校生の頃に、すでにこんな作品を!

画像


玉神さんのおなじみの作品群。下は、ネイチャーアートの下絵。下絵だけでも圧巻です!

画像

画像

画像


いつまでも少年の心を持つ玉神さんの、天真爛漫なトークも炸裂!とても楽しいひとときでした。

明日21日(日)17:00まで
ただし、少し延長するそうですので、ギャラリーに問い合わせてみてね。

--------------------

galleryオーナーのKAORUさんは、バイオリニスト。
音、視覚、香り、味覚、空間から醸し出される独特の空気。

五感を刺激しつつ、癒してくれます。

手作りの棚やカウンター、上がり框の煉瓦、観葉植物など、空襲にも焼け残った根津のレトロな街並みと溶け合いつつ、ヨーロッパのどこか下町のような雰囲気も漂わせて、とても居心地がいいの!

そっと出された桜ティーの和風な香りも加わって…

「こんな場所が欲しかった!」

と思わせるギャラリーです。

★★★さて、作家のみなさまにお知らせです。

「gallery Cafe KAORU」華音留公募展のお知らせ
■「谷根千(やねせん)水族館」
■2013年7月15日(月)〜7月28日(日)
■テーマ:美しい<水>浄化の<水>
■会費:¥5,000
■A41点、Postcardサイズ1点(どちらか1点だけでもOK)

申し込み締め切りは6月10日。
投票による賞もあります。
 【水族館賞】\20,000
 【美しかったde賞】\10,000
 【ロマンティックde賞】\5,000

私もフォト・アートで出してみようかしら!^^
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


1/5【〜迎春座談会第2弾〜】UST配信やります!

2012/12/20 11:52
■来春1月5日15:00〜17:00
第二弾【新春に吼えろ!〜迎春座談会〜】UST配信!
〜今、求められる「地域活性化」とは?〜
をやります!

http://www.aoniyoshi.us/layerbox/130105-shinsyun.htm

今年のお正月には、作家の寮美千子さんはじめ「ましょう三姉妹」で第一弾をやらせていただき、おかげさまで視聴率もそこそこ。
来年のお正月もまた、やらせていただきます。

--------------------

一応女子会座談会です。
今回は、奈良県の地域活性化でご活躍中の、勇気あるというか、大胆不敵というか、そんな選りすぐりの元気印の女性たちにお集まりいただきました。

■U-Stream URL http://bit.ly/hVQXK1

ぜひ、このURLを「お気に入り」に入れておいてくださいね♪

この座談会ではあらかじめプログラムが用意されておりますが、スポンサーが付いているわけでも、時間が決まっている番組でもありません。

双方向のやり取りが可能なU-Streamならではの自由な意見交換、時間延長も含めて、できるだけコメントを拾ってゆきたいと思っております。

ぜひ参加し、貴重なご意見をお寄せくださいませ。

出演ゲスト

●松田麻由子 氏
●坂本美和 氏


〇企画・ファシリテーター・後援:月森砂名…特定非営利活動法人 Layer Box理事長
〇後援・協力:特定非営利活動法人 Layer Box
●配信協力・ディレクター&テクニカル・ディレクター:苗代尚彦…大仏メディア代表

--------------------

2012年正月に行った第一弾【新春に吼えろ!〜迎春座談会第2弾!〜】の様子はこちらです。

 http://www.ustream.tv/recorded/19527789

ブログで配信の裏側をレポートしています。

 http://2010aoniyoshi.at.webry.info/201201/article_2.html

--------------------ごめんなさい、こちらも読んでください。

イーラーニング講座【NPO法人入門編】〜NPOって何?NPO設立から、助成事業まで〜
http://bit.ly/ULwA30

講座を開講して、1か月が経ちました。
お試し受講のテキスト公開ページを大幅に増やしました。

まずはNPO法人のメリット・デメリットを知っていただくところから始めてみてください。
ご興味のある方にも、ぜひおすすめください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「多様な個性が日本を救う!」シンポジウム

2012/11/15 13:53
月曜日、田町にある「女性就業支援センター」で開催された
グローバル時代の経営者が語る
「多様な個性が日本を救う!」(リーダーシップ111 第18回公開シンポジウム)

日本文化を通して最近仲良くしていただいている、エクスプリム代表取締役社長のマニグリエ真矢さんがパネリストとしてご登壇、ご案内をいただき行ってきました。

http://www.exprime.co.jp/

マニグリエ真矢氏

パリ大学にて日本語・日本文化を学び、セゾングループに入社、来日。
建築研究所を経て独立。
1997年、グラフィックデザインスタジオ「有限会社エクスプリム」を設立。
2008年よりOSAKA光のルネサンス、プロジェクト・コンセプターを務め、2012年9月、「酒蔵通り 光の宴(西宮市)」のプロデューサーを務める。

日本人以上に日本の伝統文化・伝統芸能に通じ、ご自身も(能楽の)大鼓や謡をおやりになり、小粋に着物を着こなすパリジェンヌです。

はっきり物を言われる方ですが、日本人独特の気の使い方をよくご存じで、何かにつけてあけっぴろげでストレートな私より、大和撫子。

さて、他のパネリストの方々は

〇鈴木敏文 株式会社セブン&アイホールディングス 代表取締役会長
〇前田新造 株式会社資生堂 代表取締役会長
〇小林洋子 NTTコム チェオ株式会社 代表取締役社長

錚々たるメンバーですが。

私はちょっと誤解をしていて、「女性就業支援センター」を「女性起業支援センター」と見間違えていて。
今回のシンポジウムの内容が、企業で女性が働く環境について、女性管理職について、子育てと家庭と職場との両立など、私の今の現状とは少し異なったテーマだったことに、始まって20分後ぐらいに気づいたのでした(遅いっ!w)

それでも、みなさんのお話はたいへん興味深く、また定員250席の場内は立ち見がでるほどの満席状態、首都圏のみならず、北陸、関西からも参加。
女性だけでなく、男性もかなりの方、参加されておりました(動員、掛けたのでしょうか?)

自己紹介で、エクスプリム社のプレゼンテーションは、さすがパリの美意識─スライドショーがとても美しい。
黒バックでコントラストが強く、赤と黒!みたいな・・・こういうところは、ヨーロッパ調。酒造メーカーのパックデザインや、彼女の、和のテイストとパリのエスプリが出会うデザインブランド「マヤゴノミ」も、どちらかというと歌舞伎の世界を思わせます。

さて、女性の働く環境や企業の意識についてのプレゼンを終え、女性に向けてのメッセージの中で、心に残ったものを少し、お伝えしたいと思います。

〇マニグリエ真矢さん

「フランスでは、女性の就業率がたいへん高いです。ですがそのことで逆に、女性たちは『専業主婦』という選択肢を失ったのです」

奈良県は女性の専業主婦率がもっとも高く、そのこと自体が問題のように扱われることがあります。
確かに。
欧米と比べて、韓国に続いて1/6〜1/8、日本の女性の就業率は低いです。

ですが、働きたくても働けない社会なのか、専業主婦を選択し家庭内での役割分担ができているのか、意識調査に基づいて判断しないと、実際のところはわかりづらいと思います。

育児休暇や介護休暇については、地位も給料も高い夫が取ることが得策なのか、家計のことはおいておいて、あくまで平等が好ましいのか。

また子どもたちの、学力は優秀なのに、規範意識が低いことの一因に、家族の団欒=家族が一緒に食事をしなくなったことが挙げられています。子どもたちの塾通いも原因ですし、親の残業も原因でしょう。
そんな中、女性の就業率が低いことだけにフォーカスするのは、いかがでしょう。

そもそも社会での男女同権、意識が平等であれば改善されるのかも知れません。
イクメン、イクジー、専業主夫が増えれば違ってくるのかも知れません。

さらに真矢さんは

「日本は日本独自の社会を築くべきで、欧米の真似をすることはありません!」

そして女性たちには

「自分の人生。社会がどうであれ、自分で人生を変えてゆくことはできます」

--------------------

小林洋子さん

「女性の能力を認めない、そんな会社はこの先、いずれ潰れます!」

そして

「私はラッキーだった。素晴らしい先輩、上司に恵まれて、いろんな機会を与えられた。みなさんも、チャンスは必ずつかんでください」

弁舌さわやか、見るからにキレ者なのに、ユーモアたっぷり、笑顔が温かい小林さん。
ちらっと関西弁を出すのもご愛嬌。
終了後、ロビーでも盛んに来訪客同士を引き合わせるために、走り回っていた姿が、印象的でした。

私自身は、男女差のさしてない環境で仕事をしてきましたので、テーマのような問題を抱えて悩んだこともなければ、立ちはだかれたこともありません。

ただ、男性の何気ない(悪気のないだろう)一言に、「それは、完璧なセクハラ(パワハラ)だ」とカチンと来ることもありますが、本人は悪気がなさそうなので、一々目くじら立てることもないでしょう。

そして、まだ女性は弱きものという価値観が残っている世代でもありますので、一方でちゃっかり、お得な目にも遭遇します。

ですがやはり、実力勝負、能力勝負になると、男女同権など関係ありませんし、男女ともに美しく魅力的に生きて、人を惹きつけたいな、そうあって欲しいなと思います。

女性らしい特性を活かして、せいいっぱい、今の自分にできる仕事をまっとうする・・・
私なら、そんな当たり前のことがまかり通らない会社なら、辞めます。
見つからないなら、自ら起業をする道を選びます。
(というわけで自営業歴が長いわけですが…決して、決して、楽ではありませんね(^^))

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


地域の取り組みと、子どもたち

2012/09/13 12:02
8日(土)、9日(日)に、奈良県磯城郡田原本町で【第12回 全国桃太郎サミット生誕の地田原本大会】が開催されました。
(主催:田原本町桃太郎会・日本桃太郎会連合会)

8日は桃太郎会他、関係者対象の、「桃太郎ゆかりの地」を視察するバスツアー、一般参加のサミット、記念講演(青垣生涯学習センター)を挟んで、懇親会が開催されました(奈良プラザホテル)。
東京、岡山、高松、犬山の桃太郎会の皆様、およそ40人強が参加されました。
(そのようすは、11日のブログにて)

http://2010aoniyoshi.at.webry.info/201209/article_3.html

翌9日は、朝から青垣生涯学習センターの中庭にて、地元の人たちや地元の子どもたちも参加しての、楽しいイベントとなりました。

田原本町では、学校教育に、地元の歴史や文化資産について学ぶ機会がきちんと組み込まれていて、よそから赴任してきた先生は必ず、まず田原本町の歴史について学ぶそうです。

また絵本や「かるた」制作による学びやすい教材の提供、語り部さん育成による地元の民話の保全・発信に努め、町全体がとても熱心です。

地元の歴史を習う、伝承を聴く、今の教育に欠けているとても大切なことを、自ら進んで実践しています。

そんな普段の活動が実を結んで、当日はとても素敵なイベントとなりました。

--------------------

絵本『ももたろう─完結版』 監修:野村純一(日本口承文芸学会長)/画:守屋裕史/発行:田原本町観光協会
「ももたろう完結版 紙芝居」贈呈式のあとは。
紙芝居を、地元幼稚園の子どもたちも参加して、観光協会ボランティアガイドさんたちが熱演!

画像
画像
画像


東京桃太郎の会の会長:松川亭桃太郎さんの南京玉すだれ
画像
画像


「英語で桃太郎の歌を歌おう」
奈良外国語ガイドクラブ 田原本町社会教育委員 上田喜代子さん
しの笛演奏 風流舞奏楽
合唱 観光協会ボランティアガイド
画像


桃太郎さん 桃太郎さん
お腰につけた きびだんご
ひとつ私にくださいな

やりましょう やりましょう
これから鬼の征伐に
ついて行くならやりましょう

行きましょう 行きましょう
あなたについてどこまでも
家来になっていきましょう

1)
Mr.Momotaro, Mr.Momotaro
Please give me one dumpling
From the little bag at your waist

2)
Yes, I'll give you one,I'll give you one
If you'll kindly come with me
To fight the evil demon tribe

3)
Yes, I'll go with you, I'll go with you
No matter how far you may go
I will always follow you

(英訳:上田喜代子/Emily Tardiff)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【第12回 全国桃太郎サミット生誕の地田原本大会】(奈良県)

2012/09/11 12:31
8日(土)、9日(日)に、奈良県磯城郡田原本町で開催されました。
(主催:田原本町桃太郎会・日本桃太郎会連合会)

私と桃太郎とのかかわりは、一年半前からです。

東京の桃太郎会立ち上げ時に参加させていたのがご縁で、田原本町が桃太郎発祥の地であること、桃太郎で町おこしが盛んであることを知り、2011年1月に観光協会を訪ねてからのお付き合いになります。

その後、語り部ロボット」「PM桃太郎」「能楽のふるさとを伝え残そう 3D撮影」「古代桃でスィーツ♪」など、多くの事業や活動をさせていただいております。

このたびは、私も二日間にわたり、サミットに参加させていただきました。


8日は桃太郎会他、関係者対象の、「桃太郎ゆかりの地」を視察するバスツアーが行われました。
東京、岡山、高松、犬山の桃太郎会の皆様、およそ40人強が、見学されました。

--------------------

視察は、なかなか行けないところを、地元の語り部さんや、黒田「桃花会(とうかかい)」の片岡会長らがガイドをしてくださり、内容の濃いツアーでした。

【法楽寺(ほうらくじ)】
由緒書によれば、第七代孝霊(こうれい)天皇黒田廬戸宮(くろだいおとのみや)跡に建立され、聖徳太子開基にかかるものとされるそうです。桃太郎は、この孝霊天皇の皇子、大吉備津日古命(おおきびつひこのみこと)ではないかと言われ、そのことから桃太郎発祥の地とされています。
(写真下)まねき手の地蔵菩薩坐像は珍しいと、東京からいらした、民俗学の相原さん。「こんなお宝が発見できるなんて!」と喜んでいらっしゃいました。
画像
画像


【古事記1300年、記紀万葉プロジェクトと、太安万侶の石碑】
画像
画像


【小杜神社】
画像


【太安万侶を祀る、多(おお)神社】
多坐弥志理都比古神社は、田原本町多に所在する延喜式内大社。多は、太安万侶らをはじめとする古代氏族多氏の根拠地とみられる。
画像
画像

画像


【多神社本殿】
東から順番に、神武天皇・神八井耳命・神淳名川耳命(綏靖天皇)・姫御神(玉依姫)の四柱で、このうち神八井耳命は多氏の祖とされる。
画像


【多神社と、太安万侶のキャラクター】
画像


好評の視察ツアーも終え、青垣学習センター内の【唐古・鍵ミュージーアム】を見学しました。
画像


続いて青垣生涯学習センターで、サミット開会。記念講演。およそ100名ほどの方が、お集まりになられました。
高木史人先生(名古屋経済大学教授)「昔話」を「語る」ということ〜桃太郎譚を語るために〜
民俗学、国語学からの見地による「物語」についての講義はたいへん興味深いものでした。

場所を奈良プラザホテルに移して懇親会と開催されました。
画像
画像

写真上…奈良講談真説桃太郎伝説─黄昏亭さくら(川本三栄子)
写真下…田原本町の桃太郎会のメンバー勢ぞろい!会長の服部誠さんのあいさつ。

その後、東京、犬山、岡山、高松、それぞれの活動報告がありましたが、田原本町のように100%町おこし!のところもあれば。

福祉の原点と桃太郎の研究を続けてこられ、日本桃太郎の会創設者である、小久保桃江初代会長(享年104歳)。

日本の民俗学者、文化人類学者、国文学者で、いち早く口裂け女を民俗学、口承文芸の見地から研究し、日本における怪談研究、都市伝説研究の先駆けとなった故・野村純一氏(2000年紫綬褒章受賞)

日本桃太郎会連合会は、上記草分けとなった方たちの流れを組み、学術研究や資料の保全につとめ、研究を続けている会もあります。

目的や思いはさまざまなれど、一堂に会し、このように情報、意見の交換の場を作ることはたいへん有意義なことです。

ちなみに私はお先に失礼したのですが、懇親会のあと、夜中まで、酒を酌み交わしながら、桃太郎の解釈や歴史的見解について、喧々諤々、玄関まで声が漏れ聞こえるぐらい・・・すさまじかったそうです。

みなさん、熱い!!
今はなかなかそんな場を設けることが少なくなりましたが、良いことですね。

長くなりましたので、一般参加のイベントは、また後日、レポートさせていただきます。お楽しみに♪
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0


東京インターナショナル・ギフト・ショー

2012/09/06 12:03
第74回東京インターナショナル・ギフト・ショー
http://www.giftshow.co.jp/tigs/74tigsinvitation/index.htm

に行ってきました。

お目当ては、東5ホール

『伝統とModernの日本ブランド』
第12回モダンジャパニーズ

伝統産業や、今は斜陽産業が、新しい技術で新製品を開発したり、新しいデザインで登場したり、新しい価値観で新商品を生み出したり。

そこには生き残りをかけた意欲と創意工夫、そして改めて実感する「ものづくりニッポン」の姿がありました。

漆塗り工芸一つとっても、新天地への市場開発、新技術による商品開発など、興味深く。
特に木質バイオマスと漆とのマッチングや、アルミニウムとのコラボレーションは、どちらも技術的に苦労されたようですが、新しいブランド開発に成功しているように思います。

また、鳴子のこけし技術は(もはや、こけしでは産業が成り立たないでしょうが)、ヨーロッパ風の拡張の高いモダンなインテリアになっています。

漆喰は、オシャレでポップな消臭インテリア小物に!

奈良からも数社出展していました。

どれも奈良らしい、五感の豊かさを象徴する自然体が魅力的な商品ばかり!

ただ見せ方が優しすぎて、奈良の風土の中では調和し、悠久の時空間を髣髴とさせても、この海千山千のデコラティブなギフトショーの中では弱いと感じました。

また出展者さんも、お客様が来ればそっと近づいて…売るともなしに説明し…白い空間に静かな空間…

どこかで、似たような光景を知っている…

そう、そう、思い出した。
銀座のギャラリーです。
(注:銀座のギャラリーはアート空間ですが、本来は商取引の場です)

パンフレットも拝見しましたが、B to Cでも、B to Bでも、いちばん知りたいのは商品のメリットや魅力、訴求力あるご提案やサービス内容ではないでしょうか?
そのパンフレットを見る限りにおいては、生産者側の紹介や、想いが多すぎるように思いました。

似たようなブースが並んでいれば、相互に連携しあってお客様を呼び込みやすいのでしょうが、隣にも左右されます。

隣のブースで、何やら配り始めました。

自社の商品カタログと宣伝チラシを入れた、A4サイズがちょうど収まる自社ブランドの紙袋でした。
持ち手のところもオシャレなリボンで。

来場者らは、ほとんどがバイヤーさんで、おそらくカタログやパンフレットをたくさん持ち帰るであろうことは、鼻から判っています。

私も出かける前までは、紙袋を持って行こうと思いつつ・・・

バタバタしていて、忘れるんですね。

そういう時に、この紙袋が配られると、大変助かります。
ついでに、この会社のカタログも見ます。
良い商品を扱っています。
広く、東京のデパートにも店舗を構えています。
近々、もっともこの商品の売上が伸びるであろう国民的祝日に、購入しようか…、あるいは知り合いにぜひ、教えてあげようっ♪と、思っちゃいます。

そうこうするうちに、多くの来場者がこの紙袋を持ち歩き、心ならずも宣伝をして歩くことになります。

うまいですよね。
嫌味じゃない、サービスと宣伝の仕方。
王道だけど。
みんなやっても紙袋だらけで困るんだけど。
お客様のこと、考えてるって感じがして、好感度↑しますよね。

京都の会社でした。
さすが、「心ばかり」と「おもてなし」の土地柄です。



さて。
展示ブースは、以下の料金です。

¥367,500(税込)×小間数+オプション預り金
1小間¥80,000
2小間¥130,000
3小間以上¥160,000

さらに独自ディスプレイや宣材を準備して、アゴアシ付いて、担当の日当を出す・・・経費に見合った商談が成立しないと、大赤字。

有効活用できるかできないかは、出展する前から決まっているのかも知れないなと思うのです。

※会場内は、来場者、出展者に関わらず、一切の撮影が禁止されています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


古代桃で募集中!「可愛い」で「美味しい」をゲット

2012/05/20 12:49
昨年、好評だった【古代桃でスィーツ♪】
今年の夏も、第2回を開催します。

つきましては!!

現在、【古代桃でスィーツ♪】 可愛い『イラスト』、『ロゴ』募集!しています。

★☆★詳しくはこちらで
 http://www.aoniyoshi.us/layerbox/120622-kodaimomocp.htm

■開催期間
 2012年5月20日(日)〜6月22日(金)
 当選者には6月27日(水)までに、メール、お電話にてご連絡いたします。

■応募〆切
 6/22(金)22:00

■当選発表日
 6/28(木)

■当選数
 『イラスト』賞、『ロゴ』賞、各一名様(セットでご応募→当選の場合は両方)

■プレゼント内容
 ご応募いただいた作品の中から、主催者スタッフによる厳正なる審査の結果、選出する可愛い『イラスト』および『ロゴ』を応募してくださった各1名様(『イラスト』、『ロゴ』、セットでご応募&当選の場合は両方)に、素敵なスィーツ『桃伝説』をプレゼントいたします。
 発表は当選された方へのご連絡をもって発表にかえさせていただきます。

 ○田原本町の銘菓「はつの家」さんの『桃伝説』
  餡の中に赤ちゃん桃の果実が丸ごと入った、桃太郎をイメージした和菓子です。

 「はつの家」さんのページ
 http://www.shokokai.or.jp/29/293631Sh620/index.htm

★☆★キャンペーンの詳細はこちらで
 http://www.aoniyoshi.us/layerbox/120622-kodaimomocp.htm

============================================================

 じわじわと広がりつつある

 桃太郎は奈良出身!

 桃太郎(のモデルと言われる皇子)が誕生し、幼少時代を過ごしたとされる、地元、田原本町(たわらもとちょう)では、キャラクター「ももたん」をはじめ、犬、キジ、猿のカブリモノ、桃太郎の会全国サミットの開催など、さまざまな取り組みが行われています。

 そこで昨年、田原本町黒田の「桃花会」(会長:片岡慎治)主催にて、田原本町で栽培している古代桃を使った

お菓子づくり教室【古代桃でスィーツ♪】

を開催したところ。

 女子グループ、親子、カップルなど、多くの人にお集まりいただき、好評を博しました。
 「また、やろーね!」を合言葉に・・・。

 今年3月には桃の植樹祭。
 いよいよ収穫の夏を向かえ、秋(9月8日〜9日)開催の「日本桃太郎の会 全国サミット」にさきがけて、女子パワーでまたまた【古代桃でスィーツ♪】を行うことになりました。

し・か・も(^^)

今回は、イベントバンク様主催の「地域イベント応援キャンペーン」に選ばれました
ありがとうございました。

イベントバンクとは?
https://www.eventbank.jp/index.do

地域イベント応援キャンペーンとは?
http://ameblo.jp/eventbank/entry-11183365796.html

それで、もっともっと、「古代桃」のこと、知ってもらいたいねーと、黒田会長や観光協会の皆様とも相談して。

【古代桃でスィーツ♪】の、可愛い『イラスト』、『ロゴ』を募集することになりました。

地元の方たちも、全国からも、どしどしご応募くださいませ。

受賞のプレゼントは、はつの家さんの、あの話題の銘菓。
『桃伝説』です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
海外から見た、日本とは?ブランド戦略
 二年前。私ども特定非営利活動法人 Layer Boxが平城遷都1300年祭に主催した能楽・昆曲の舞台【祝祭祀あをによし】を収録していただくという話が、いつの間にか奈良のプロモーション作品を制作することになった尚美学園大学の定平研究室。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/16 10:39
十津川村と郷友会
十津川村と郷友会 関東十津川郷友会。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/02 13:04
石牟礼道子の世界─神々の村─
石牟礼道子の世界─神々の村─ 食わず何とかで、「朗読」はテレビでしか聴いたことがなかったのですが、知人の女優さんが声を掛けてくださって、初めてライブで聴いたのが4年ほど前のことだったでしょうか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/20 12:22
セファルディ・ユダヤの歌〜岡庭矢宵〜
セファルディ・ユダヤの歌〜岡庭矢宵〜 「セファルディの歌」 何も知らなかった私は、セファルディとは…作曲家の名前かと思っていました。 が… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/18 12:14
第一回奈良県人会全国大会
第一回奈良県人会全国大会 先週の金曜日、第一回奈良県人会全国大会が、奈良ロイヤルホテルで行われました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/14 12:46
3D上映会!2月26日、奈良県文化会館にて
3D上映会!2月26日、奈良県文化会館にて 昨年より、私どもNPO法人 Layer Boxの企画・主催と、ニ大学=関東学院大学(神奈川)と奈良教育大学との協働プロジェクトで取り組んできた、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/07 13:46
二県で盛り上がる!古事記1300年紀
二県で盛り上がる!古事記1300年紀 「古事記」1300年で、島根県が、奈良県大和郡山市が、奈良県磯城郡田原本町が、今年、大いに盛り上がろうとしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/21 11:17
「古事記」って、え?こんな物語なの?
「古事記」って、え?こんな物語なの? 「古事記」が編纂されてから、今年でちょうど1300年になります。 奈良県では、日本書紀が編纂されて1300年目を迎える2020年まで、9年間にわたって「記紀万葉プロジェクト」を開催いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/08 11:34
UST配信の裏側
昨日、新春に吼えろ!【ましょう三姉妹−1人+アルファ〜新春放談〜】を、UST配信しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/03 12:47
一年の計は元旦にあり
一年の計は元旦にあり あけましておめでとうございます! 今年もどうぞよろししくお願いいたします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/01 17:00
行基さんと蒼い空とデモ行進
行基さんと蒼い空とデモ行進 近鉄奈良駅前行基広場に計画されている「大屋根建設」(奈良県)に反対する市民らのデモ行進が、昨日14日、行われました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/15 16:30
【語り部ロボット】五感を刺激して物語を紡ぐ!
【語り部ロボット】五感を刺激して物語を紡ぐ! 8月5日(金)、田原本青垣生涯学習センターで行われた「子どもゆめ基金」助成活動(独立行政法人国立青少年教育振興機構) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

2011/08/09 12:02
桃狩り(田原本町黒田)
桃狩り(田原本町黒田) 7月30日(土)。 奈良県磯城郡田原本町黒田にて、「桃狩り」が行われました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/02 12:19
「奈良県地域貢献活動」発表会レポート
「奈良県地域貢献活動」発表会レポート 昨日9:30〜16:00、平成22年度地域貢献活動助成事業に係る実施成果報告会が、奈良県立図書情報館交流ホールで行われました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/25 11:10
「祇園祭」─消えゆく祭りと、戻ってくる祭り
「祇園祭」─消えゆく祭りと、戻ってくる祭り 奈良県磯城郡田原本町、津島神社の「祇園まつり」に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/21 15:30
「語り部ロボット」、夏休みの自由研究♪
「語り部ロボット」、夏休みの自由研究♪ とつぜん、だけどさ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/16 10:27
〜記紀・万葉プロジェクト〜に向けて【祭展-SAITEN-】
〜記紀・万葉プロジェクト〜に向けて【祭展-SAITEN-】 6月4日に、新たなプロジェクトを立ち上げました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/02 14:35
ご卒業おめでとうございます
ご卒業おめでとうございます 昨夜、NHKニュースを見ていて。 被災地中学校にて行われた卒業式での、卒業生代表の、訴えかけるような涙ながらの答辞が胸を打ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/23 10:29
こういう時だから、こういう時だからこそ
こういう時だから、こういう時だからこそ 一刻も早い事態の収拾を、復旧の目処をと祈りつつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/16 10:47
奈良の謎が解ける!?
奈良の謎が解ける!? かつて『平城京』は日本のはじまりとしての国づくり、中国の長安に倣った街づくり、東アジアとの国際交流が盛んな文化都市でした。 それがわずか74年で幕を閉じると、100年を待たずに廃れてゆきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/11 13:11
セミナーばやり
セミナーばやり このところ、あちらこちらのセミナーに参加することが増えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/10 13:01
朝日新聞で告知されました
朝日新聞で告知されました 今日、3月8日付け、朝日新聞紙上「けいはんな」にて掲載されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/08 12:45
卒業〜尚美学園大学卒業制作展〜
卒業〜尚美学園大学卒業制作展〜 昨日、尚美学園大学卒業制作展のご案内を受けて、オープニングパーティーにお邪魔しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/06 10:51
3DBiz研究会 発足記念セミナー!アキバにて開催
3DBiz研究会 発足記念セミナー!アキバにて開催 昨日、アキバホールで開催されました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/05 11:26
高層階は身体に影響がある!?
高層階は身体に影響がある!? このブログは【人気ブログランキング】に参加しています↓今日のレポートが面白いと思った方、がんばれ!と応援してくださる方、毎日一回クリックをお願いできれば励みになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/25 12:12
プロジェクトマネジメントと桃太郎
プロジェクトマネジメントと桃太郎 3月26日(土)、27日(日)13時〜15時(12時半 開場) 奈良教育大学にて、小学生高学年(4,5,6年生)と、中学生を対象に、セミナーを行います(有料)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/23 13:00
みなさん一体何のためにイベントを?
みなさん一体何のためにイベントを? ここ二年ほどの間に、大小合わせて、けっこうな数のイベントに関わってきました。 仕事で、参加者として、NPOの主催や協力として。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/18 13:29
カンヌに行くぞ!
カンヌに行くぞ! 2012年ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/12 12:35
東京で奈良の地酒が飲めます。
東京で奈良の地酒が飲めます。 みなさん、日本酒は飲まれますか? お好きですか? どこの地酒がお好きですか? 銘柄は? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/08 17:18
970億円の経済効果
970億円の経済効果 木曜日、表参道のNHK青山荘で、東京奈良県人会の新年会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/05 13:36
女子大生バンドは成功するのか?
女子大生バンドは成功するのか? 私の周りで、「イベントをやりたい」と思っている人がたくさんいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/31 12:06
ボランティアさんと仕事する
ボランティアさんと仕事する 以前、あるイベントで、初めてボランティアさんたちと一緒にお仕事をする機会がありました。 私は、お仕事としての意識が強く出てしまい、つい自分のスタイルを相手に押し付けてしまいました。 自らがフォローやサポートに回ろうとせず、段取りが悪い、詰めが甘いなど…直接そう言ったわけではありませんが、つい、不満をぶちまけてしまったのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/22 18:58
ミッション
ミッション 「文化的にゆたかな暮らしを目指す」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/13 09:47
スピーディーにお引越し
スピーディーにお引越し 7日に、杉並区から品川区に引越ししました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/10 11:56
女子会新年会@奈良
女子会新年会@奈良 初春の、花の女子会、いとたのし♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/06 09:04
芸は人の道?─尚美学園 定平ゼミ
芸は人の道?─尚美学園 定平ゼミ ●尚美学園定平誠研究室の十八番(おはこ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/12/28 12:14
広がる、広がる
広がる、広がる ●二倍になりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/26 13:14
X'masを祝わない、意外な人々
X'masを祝わない、意外な人々 ●答えはキリスト教の人たち ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/25 09:27
多様な教育熟議
多様な教育熟議 ●多様な教育熟議とは? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/20 10:51
忘年会、平均回数は何回?
忘年会、平均回数は何回? いよいよ今年もあと二週間となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/17 22:53
舞台「祝祭祀あをによし」の3D映像が観られる!(3)
★★★「New Media Technology 立体Expo2010」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/08 09:13
【プロボノ】って、なぁに?〜「人のため」は自分のため〜
iSB公共未来塾の研修、今はインターンシップ中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/12 13:23
奈良がモチーフ「花神の舞」@大崎O美術館
お知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/25 12:12
「沖縄」がテーマの舞台、ゲネプロ撮影@新宿
昨日久々に、舞台のスチール撮影を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/16 12:22
つぶやきでまちおこしフォーラム@奈良レポート(写真18枚)
先日7/10(土)に、奈良女子大学講堂にて行われた「つぶやきでまちおこしフォーラム@奈良」のようすを、お伝えしようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/15 12:09
奈良の旅行プラン@埼玉からのお客様
7/10(土)「つぶやきでまちおこしフォーラム@奈良」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/02 12:19
これが7/10(土)、【つぶまちフォーラム@奈良】の全容だ!
■つぶやきでまちおこし@奈良の生まれたストーリー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/29 12:25
全国異業種交流会
土曜日は東京都立産業貿易センターにて、全国異業種交流会「全異連」の全国大会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/28 13:18
ナシ族と奈良県と3Dと青春!
なんともバラバラなタイトルだけれど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/24 12:48
中国800年の歴史@奈良まほろば館
東京日本橋三越前で開催の<大和古典芸能講座> ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/06/18 13:47
「奈良」を伝えることの難しさ
「奈良のことを良く知らない、知ろうとしない」 「奈良と京都とを混同し、比較される」 「奈良はアカンと言われ、いろいろ指図される」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/17 12:43
持ち時間14分、生番組
12:15〜12:30  ならどっとFM(78.4)の【ひるラジ!784】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/09 13:04
だだ漏れにナマ@奈良
--------------------だだ漏れ編 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/07 12:15
上海万博に負けるな!アーティスト数珠繋ぎ 2
土曜日はアート鑑賞のハシゴしました。 二件目は。 青山「月見ル君想フ」にて開催された、【現代中国の民族エッセンスをイメージに、音楽と映像によるスペシャルライブ】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/01 17:53
アーティスト数珠繋ぎ(1)
昨日は世界的に活躍する写真家、所幸則氏の写真展(最終日)に行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/31 16:38
女子高での授業にて
昨日、都内のとある私立の女子高で授業を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/27 12:11
上海テレビの人文芸術チャンネルと千葉テレビ
先週土曜日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/17 11:04
ツイッターで地域振興を!【つぶまちオフ会@奈良】
Twitterで、つぶやきながら、町おこし、街づくりはできないだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/10 10:43
新しい息吹(2)Twitter、オフ会@奈良編
4月初めのことです。 小学校の同窓会があるので、イレギュラーではありますが三日間だけ奈良に帰ることになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/30 09:23
新しい息吹(1)ツイッターオフ会、五都市編
24日土曜日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/26 23:42
明日、お能はこちらでご覧になれます
【奈良金春会演能会】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/24 15:06
ネットでつなぐ夢、奈良も続け!
今年10月30日に開催する舞台【zhu JI SI AONIYOSHI 祝祭祀あをによし】は、600〜1000年と言う時を経た、日中の伝統芸能と、ハイテクノロジーを駆使した映像とのコラボレーションです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/17 10:59
賢く公共を利用する
暮らしている町の、公共サービスを利用していますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/09 20:02
Twitterオフ会@奈良公園付近
■8:30AM ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/02 11:51
無料講座のご案内@「奈良まほろば館」
平城遷都1300年祭参加の舞台【zhu JI SI AONIYOSHI 祝祭祀 あをによし】の出演者、演出者の講座が「奈良まほろば館」にて開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/01 12:11
発売!
平城遷都1300年祭に参加の舞台【zhu JI SI AONIYOSHI 祝祭祀 あをによし】 2010年10月30日(土)、奈良県文化会館国際ホール ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/27 10:49
女だからこそ!
女だからこそ、今、Twitter! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/15 12:15
今日、13:30〜15:30 Ustreamで配信!
今日、13:30〜15:30 Ustreamで配信します! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/13 09:20
サイバー大学・MCEA共催セミナーに参加して
昨日、サイバー大学・MCEA共催セミナーに参加しました。 情報技術セミナーのタイトルは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/12 10:40
女性だけの座談会!土曜日開催!!
Twitterで知り合った平原由美さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/11 11:50
バッサリ斬る!なかなかできない、こんな風には
奈良。 2010年、1/1〜12/31一年間にわたって開催されている平城遷都1300年祭。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/04 10:06
501人目はこの方
ツイッターを始めて3ケ月が経ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/24 13:17
鍋のフタを探す人たち
異業種交流会に行っても、打合せに行っても、電話やメールが掛かってきても。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/22 09:01
こんなところに、掲載されてます。
みんなでまち(地元)を盛り上げる まちの魅力発見サイト「ZAQ」さんに、 10月30日(土)奈良県文化会館国際ホールにて上演する舞台 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/18 12:28
師匠、弟子にしてください
師匠でも、先生でも、メンターでも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/14 11:54
静かに心に伝わる映画@お坊さん監督
大和高田市ってご存知ですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/12 14:30
人の不幸は鴨の味、他 (2)
2月8日。 薬師寺管主、山田法胤さんの法話から。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/10 11:05
奈良お薦めイベント、スポット、グルメ(今週末と来週)
今晩、夜行バスで、奈良にGo! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/06 18:47
柿の葉寿司、三笠会館、奈良づくし
昨日、銀座の三笠会館で、東京奈良県人会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/04 20:36
すべてが聞きたい
一体何を期待されているのだろう〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/28 21:54
猫も積もれば1億円!から始まる
さて、久々に徹夜しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/25 09:27
何を伝えたい。なのか?何が聞きたい。なのか?
何を話そうではなくて、聞いてくださる方は、何が聞きたいだろう…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/23 11:37
デキる人は皆やっている?人脈術
昨年末はパーティーラッシュでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/12/16 10:44
費用対効果はどうなの?
平城遷都1300年記念事業協会では急遽、PRの拠点を、東京・大阪に設けるとしていますが、一方で広報予算があまりないとの噂も耳にします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/14 11:45
脅威の数字!5.8% 二の舞を舞うか!
「遷都1300年祭 浸透させんと」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/13 08:53
FIAT─奈良への道。フィアット社(伊)、奈良と提携
フィアット社、奈良と提携。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/12 08:57
スカートの裾を踏まないで。
「もっとヤレヤレ、と仰るから、前に進もうと思ったら、どうもつっかえて進めないんですよね。で、後ろを振り返ると、スカートの裾を踏んでいたのが、けしかけた張本人だった」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/05 09:13
場所取り合戦 〜卵が先か鶏が先か 編〜
昨日は、舞台【zhu JI SI AONIYOSHI 祝祭祀 あをによし】を、奈良公園で開催しようと思ったけれど…。 という話を書きましたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/30 17:25
場所取り合戦 〜天の付くものすべからく 編〜
舞台【zhu JI SI AONIYOSHI 祝祭祀 あをによし】は、 最初、屋外公演という企画でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/29 09:28
仁義なき戦い…か?
「月森さん、プロデューサーの一番の仕事は『金集め』だからね」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/26 17:25
日本と中国をつなぐもの
舞台【zhu JI SI AONIYOSHI 祝祭祀 あをによし】は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/23 12:53
失われつつある文化 〜金大偉〜
舞台【zhu JI SI AONIYOSHI 祝祭祀 あをによし】の観どころは、それぞれに様式が異なる違う国の伝統文化でありながら、舞台を一つにしていること。 それでいて順番に演目を消化してゆく演芸的、あるいはショー的な構成ではなく。 それぞれを斬新な映像でつなぎ、舞台全体を、あくまで「平城遷都」にちなんだコンセプトでまとめている独創性が魅力となっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/20 12:14
「奈良まほろば館」の魅力ご紹介
東京、日本橋にある「奈良まほろば館」  http://www.mahoroba-kan.jp/ 銀座線・半蔵門線「三越前駅」徒歩1分、A1出口上がってすぐ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/19 09:17

トップへ | みんなの「イベント」ブログ

おすすめ情報 recommend Amazon.co.jp

NPO法人、一日一歩 イベントのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる